太陽光パネルを採用した食品乾燥キット・ダンボール製「ソーラーフード・ドライヤー」

スマホで買える太陽光発電所 「CHANGE(チェンジ)」を提供する株式会社チェンジ・ザ・ワールドは、日本初(※1)のダンボール製「ソーラーフードドライヤ ー」および、ソーラーシェアリングで採れたサツマイモが当たる、“太陽のおいしい恵みいただきます!キャンペーン”を開始した。期間は2020年12月6日まで。

太陽光パネルを採用した食品乾燥キット・ダンボール製「ソーラーフード・ドライヤー」
「CHANGE(チェンジ)」は、太陽光発電投資を通してエネルギー問題と農業の再生を同時に解決するサービス。
いつでも、どこでも、誰でも、スマホひとつで 1 ワット = 約250円から太陽光発電所のオーナーになることができ、投資をしながら再生可能エネルギーの普及に貢献できます。

また、当社の太陽光発電所は、農地の上に太陽光パネルを設置し農業と並行して太陽光発電を行う“ソーラーシェアリング”方式をいち早く採用。「CHANGE(チェンジ)」の利用が、同時に農地の活用や就農者の所得向上などにもつながります。

この度、より多くの皆さまに「CHANGE(チェンジ)」の取り組みや”ソーラーシェアリング”方式の太陽光発電について身近に感じていただくため、ご家庭で簡単にドライフードが作れる「ソーラーフードドライヤー」と、当社の太陽光パネルの下で育ったサツマイモのセットが抽選で当たる“太陽のおいしい恵みいただきます!キャンペーン”を実施いたします。

今回当たる「ソーラーフードドライヤー」は、弊社と同じく山形県内に工場を構え、環境に配慮した FSC認証(※2)ダンボールを採用する株式会社出羽紙器製作所が共同開発した完全オリジナル製品。段ボール製のソーラーフードドライヤーとしては日本初(※1)の製品となります。

太陽光パネルを採用した食品乾燥キット・ダンボール製「ソーラーフード・ドライヤー」
太陽光パネル(右)と内臓のソーラーファン(左)
太陽の力で内蔵のソーラーファンが回転することで太陽の熱で蒸発した湿気を含んだ空気が外へ出るため、食べ物を効率よく乾燥。乾燥することによって、野菜本来の旨みや栄養が凝縮されるため、お野菜が苦手なお子様のおやつや、余った食材の活用にも最適です。一緒に送るサツマイモで、干し芋づくりもお試しいただけます。

この機会に是非、ご家族やご友人と“太陽の力”を味わってみてはいかがでしょうか。皆様のご応募をお待ちしております。


▼キャンペーン詳細はこちらから
https://change-x.jp/lp/cam2001?utm_source=prtimes&utm_medium=release&utm_campaign=20201116


(※1)当社調べ。
(※2)SFC(Forest Stewardship Council(R)、森林管理協議会)とは、森林の管理や伐採が、環境や地 域社会に配慮して行われているかを評価する、国際機関のこと。世界の森林保護の観点のもと、森林の伐採から全て の加工製造・流通経路において、材料が適切に管理されていることを承認された製品にのみ、FSC®トレードマークを適用することができます。SFC 認証製品を使うことで、世界の森林保全を応援できます。


【スマホで買える太陽光発電所「CHANGE(チェンジ)」とは】
スマホで買える太陽光発電所「CHANGE(チェンジ)」は、誰でも気軽に1ワット(200~300円)から太陽光発電所を分割購入することができるウェブサービスです。再生可能エネルギーの普及と、クリーンな電力による日本のエネルギー自給率向上を目指し2017年7月にサービスを開始、今年で3周年となりました。

サービスの開始から3年間で6,000名以上の方から合計1,000kW以上、ご購入総額4億円以上の太陽光発電所を購入いただいております。

システムはゼロから自社エンジニアが構築、サービス設計の要となる「発電所(ワット)の価格設計の計算」では特許も出願中。「CHANGE(チェンジ)」システムは今後、太陽光発電に限らず、様々な「環境アクション」のプラットフォームに進化させていく予定です。