GTベンチャーズ、芝生に特化した総合情報サイト『しばふる』をリリース

株式会社GTベンチャーズは、これから芝生をはじめたい、芝生が好きな全ての方に役立つ情報、芝生の手入れや困りごとを専門家に質問、相談できる芝生に特化した総合情報サイト『しばふる』をリリースした。

GTベンチャーズ、芝生に特化した総合情報サイト『しばふる』をリリース
芝生の暮らしを応援する総合情報サイト『しばふる』
【URL】https://shibafull.net/


■芝生の暮らしを応援するサイト『しばふる』とは?
『しばふる』は芝生のある暮らしを応援する総合情報サイトです。新型コロナウイルス感染拡大の影響により自宅で過ごす時間を楽しもうとガーデニング・園芸の人気が高まり「これから芝生のお庭つくりたい」と芝生をはじめる人や既に手入れされている方が増えています。

そういった全ての芝生好きな方へ芝生の役立つ情報を発信し、芝生の専門家に直接質問や相談していただくことができます。

芝生の困りごとを解決、魅力の発信を行いながらみなさんの芝生のある暮らしを応援していきます。オンラインストアではJリーグクラブ「ガイナーレ鳥取」が社会連携活動「しばふるプロジェクト※」で生産した芝生を購入することができ、今後芝生好きな人たち同士がコミュニケーションできる会員制コミュニティ機能の実装を予定しております。


■『しばふる』をリリースする背景
Jリーグクラブ「ガイナーレ鳥取(株式会社SC鳥取)」が2017年からはじめた「しばふるプロジェクト※」での生産・販売を通し「芝生にしたい」という消費者ニーズがある一方、不安や心配の声も多くあることが分かりました。

それらの要因は「芝生は難しい」などの固定観念や「手入れや管理に関する情報サイトが少ない」など情報の非対称性にあると捉えています。

当社は芝生の専門会社である株式会社チュウブと協力し芝生の疑問や不安を解決する、また芝生のある暮らしを応援する総合情報サイト『しばふる』をつくることで、芝生の魅力を発信、芝生の成功体験、芝生の広場を増やしていきたいと考えています。


■『しばふる』の3つの特徴
【芝生の手入れや育て方に関する様々な情報を発信】

芝生の種類や選び方をはじめ季節ごとの手入れ方法、また芝刈り用の道具など様々なカテゴリにおける記事を検索することができます。


【芝生の専門家に質問・相談できるQ&A機能】
芝生の生育環境や地域によって芝生の管理や困りごとも様々です。『しばふる』では芝生の専門会社「株式会社チュウブ」と協力し、芝生に関する疑問や相談などにお答えします。


【Jリーグクラブ「ガイナーレ鳥取」がつくる芝生を販売】
『しばふる』オンラインストアでは、Jリーグクラブ「ガイナーレ鳥取」が鳥取県で生産した芝生を購入することができます。