マゼックス、国産農薬散布の小型ドローンを54万円から販売

農林水産航空協会認定機種も製造する国内メーカー、株式会社マゼックスは、1つのバッテリーで既存製品の2倍の面積に散布できる、軽量・低燃費・散布性能向上を実現した『飛助mini』を54万円~という低価格で販売を開始した。

マゼックス、国産農薬散布の小型ドローンを54万円から販売
現在、ドローンの先進国は日本ではなく海外です。その海外で開発されたドローンが輸入され農家の皆様の手に渡っているが、本当にそれは日本の国土で使用することに適しているのか。

そう考えたときにドローンを専門としている国内メーカーの私たちにしかできないことは、日本の国土で使用するのに、本当に必要な機能と性能をとことん極めた『実用性の高いドローン』を日本で普及させたいと、開発に踏み切りました。
製品ページURL:https://mazex.jp/product/4809


バッテリーは少なく、飛ぶ時間は長く、安全で低価格
多種多様な作物を生産する中山間地で使用するために、使いやすさと最新の制御装置により安全性に優れた、農家さんの手に届きやすい低価格を実現。
マゼックス、国産農薬散布の小型ドローンを54万円から販売
軽量化を実現
4本のアームを折りたたむと助手席に置けるほど小さく重量も6kgと軽量化を実現しました。
マゼックス、国産農薬散布の小型ドローンを54万円から販売
機体はminiサイズでも、散布性能は向上させる
機体重量を軽くすればするほど、ダウンウォッシュ(降下気流)が弱くなり、風の影響を受けやすくなります。そこでフレーム構造を一般的な〈X〉の形状ではなく、小型でも充分なダウンウォッシュを確保できるように〈十〉の構造に改良。


一度の散布で農薬を撒ける面積の向上
5Lの容量でも1フライトで60aの圃場をカバー!最大62.5aまでの圃場を一度で散布を実現しました。
マゼックス、国産農薬散布の小型ドローンを54万円から販売
これまでの納入先の農家さんの声をヒントに「かゆい所に手が届く」嬉しい機能満載!
タフで信頼できる推進部品により、長時間フライト可能でメンテナンス性も向上。動力になるブラスレスモーターやESCは、農薬や水、ほこりなどの過酷な労働条件でも最高のパフォーマンスを発揮できるように、防水防塵加工や内部冷却機構で構成され、メンテナンス性も抜群。

高強度炭素繊維で製造された24inchプロペラは、薬剤を積載した状態でも消費電力を削減するための組み合わせにより長時間フライトが可能に。


飛助mini希望小売価格
540,000円~(税抜)

5Lでも1ha散布できる低燃費
コンパクト、軽量でも散布性能向上
4つのグレードで最適な機体が見つかる

※飛助miniには4つのグレードがあり内容・機能が異なります。詳しくは製品ページをご覧ください。


農薬散布ドローン国産メーカー、マゼックス公式サイト製品ページはこちら https://mazex.jp/product/4809