ムスカ、ハエを活用した有機肥料にてお茶の生産実験と先行販売を開始

ハエの力を活用し高効率なバイオマスリサイクルシステムで、1週間で有機廃棄物を肥料と飼料に転換するシステムを開発する株式会社ムスカは、地球環境に配慮した「循環型農業」を進めていくために、株式会社TeaRoomと、ムスカ有機肥料の生産実証実験・収穫された茶葉による『MUSCA TEA』※1 の先行販売を行う。

※1:ムスカ有機肥料を活用して栽培されたTeaRoomの新商品

ハエの力・ムスカ有機肥料を用いたお茶の生産実験と先行販売を開始ハエの力・ムスカ有機肥料を用いたお茶の生産実験と先行販売を開始
ムスカは、イエバエの力を活用した独自のテクノロジーを通して、畜産や農業から出た有機廃棄物を肥料と飼料に生まれ変わらせ、次の畜産と農業へつなげる「食の生産の循環」を目指しています。

この度のTeaRoomとの業務提携は、地球環境に配慮した『循環型農業』を模索するひとつの取り組みとして実現いたしました。昨年の秋からスタートした本実証実験では、今年5月に初めての収穫作業が行われ、TeaRoom×ムスカの新商品『MUSCA TEA』として、弊社クラウドファンディングでの先行販売が決定いたしました。


▼ムスカ有機肥料を活用した生産実証実験
ムスカは、お茶の葉を栽培・製造する株式会社TeaRoomとその関連会社であり農地所有適格法人の株式会社THE CRAFT FARMと共に、地作り及び減農薬栽培にこだわりを持って開発された豚糞由来のムスカ有機肥料を、農業資材として用いた生産実証実験を行いました。

ハエの力・ムスカ有機肥料を用いたお茶の生産実験と先行販売を開始
▼『MUSCA TEA』について
静岡県中部の安倍川上中流域、南アルプスの伏流水と山間に深く立ち込める山霧によって育まれた柔らかで上質な茶の葉。畑の管理から製造法までの徹底的なこだわりによって香り・甘み・渋みのバランスを極めた上質なお茶へと仕上げています。

今回販売する『MUSCA TEA』は、ムスカのイエバエ技術により作られた有機肥料を用いて、環境に優しい有機栽培への転換に向けた、生産実証実験による最初の収穫となった茶葉です。初年度にしか味わえない初々しいお茶をお楽しみいただけます。