オイシックス・ラ・大地、大戸屋HDと業務提携。ECサービスにて流通額30億円の事業成長を目指す

安心安全な農産品や加工食品、ミールキットなどの食品宅配を展開するオイシックス・ラ・大地株式会社は8月14日、株式会社大戸屋ホールディングスと、業務提携契約を締結した。

オイシックス・ラ・大地、大戸屋HDと業務提携。ECサービスにて流通額30億円の事業成長を目指す
同社では、食領域のサブスクリプション事業において、マーケティングや物流ノウハウを活用した他社とのECの共同事業を2013年から開始しており、今回の大戸屋HDと業務提携を行うことで、共通する安全・安心に配慮した食事業のさらなる拡大を目指します。


■本業務提携について
当社は高付加価値の食品・日用品に特化したサブスクリプション宅配事業を展開しており、「Oisix」「大地を守る会」「らでぃっしゅぼーや」の3ブランドで、全国約36万人(2020年6月時点)のお客様にご利用いただいています。

「Oisix」が2013年から販売開始する使い切り食材とレシピがセットになった、主菜・副菜が20分で調理できるミールキット『Kit Oisix』は、シリーズ累計出荷数が5,500万食(2020年6月時点)を突破しています。

また「食のニーズの変化に対応した成長戦略の実行」に基づいて、当社のマーケティング・物流ノウハウを活用した他社との共同事業を2013年より開始しており、株式会社三越伊勢丹ホールディングスの「ISETAN DOOR」など多様なアライアンス事業を手掛け、事業規模も順調に拡大しています(下図ご参照)。


大戸屋HDは美味しく健康に資する料理をお客様へ提供することを目的として、「大戸屋ごはん処」をはじめとした定食チェーンを国内外で展開しており、創業以来、厳選された安全・安心な食材を使用し、店内調理を徹底しております。

また、新たな取り組みとして新規チャネルでの商品提供として、デリバリー、テイクアウト機能の強化や冷凍食品の通販・EC販売による外販事業へも注力する方針です。


このように両社は、共に安全・安心にこだわった食材の利用、及び新鮮な食材の調理といった、高品質で付加価値の高い「食」に関する事業を展開するという共通点をもち、また過去にOisixのお客様向けに実施したアンケート(※)では「大戸屋」は“満足度が高いと感じている飲食店”に選ばれており、Oisixのお客様との親和性も高く共同事業により事業成長が目指せると考え業務提携契約の締結に至りました。

今後の取り組みの詳細については、家庭での大戸屋定食の再現を目指すなど、当社と大戸屋HDの協議により決定してまいります。

(※調査実施:2019年10月、調査対象:Oisixサービスを利用するお客様、調査手法:ウェブ回答)


オイシックス・ラ・大地が手掛けるサブスクリプション事業の図
オイシックス・ラ・大地、大戸屋HDと業務提携。ECサービスにて流通額30億円の事業成長を目指す
■共同事業について
今後は、両社共同で大戸屋の店舗の顧客やファンの方向けに自宅で大戸屋のメニューを楽しむことができるサブスクリプションサービスの立ち上げを行います。

(1)大戸屋で、ご家庭向け冷凍総菜・弁当のサブスクリプションサービスの開始
 ・両社の強みをいかした共同事業として新たな食のサブスクリプションサービス
 ・大戸屋店頭、およびOisixのお客様への販売


(2)Oisixのお客様向けの大戸屋プロデュースの商品の販売を開始
 ・本年9月初旬にはOisixで、大戸屋監修のミールキットを発売予定
 ・第一弾で大戸屋人気メニューの「鶏黒酢あんかけ」を自宅で再現できるミールキットを販売予定


(3)大戸屋店舗でのOisixとのコラボメニューの提供を開始
 ・「大戸屋ごはん処」などで提供する、Oisixの有機野菜などを用いたコラボメニューの共同開発を予定


「Oisix」で本年4月にスタートした外食店の食材を宅配でお届けする販売企画「おうちレストラン」では、現在までに16店舗の食材を販売し、お客様からも“再度利用したい”という声を多くいただいています。

外食のメニューを自宅で食べるというライフスタイルは定着しつつあることと、本共同事業はこれらの声をさらに取り込むものであり、世の中のニーズにマッチしたものであると考えます。

今後は流通額約30億円規模の事業への成長を目指し、当社の定期宅配をご利用のお客様や大戸屋の店舗をご利用いただいているお客様が求めるニーズを実現していくサービスを構築します。