KOMPEITOが4億円の資金調達。オフィスの置き野菜から総菜まで拡充

オフィス向け”置き社食”サービス「OFFICE DE YASAI (オフィスで野菜)」 を運営する株式会社KOMPEITOは、ニッセイ・キャピタル株式会社など複数の投資会社より、総額約4億円の資金調達を実施した。

KOMPEITOが4億円の資金調達。オフィスの置き野菜から総菜まで拡充
今回の資金調達によって「OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)」のCS機能・人員強化および商品・サービス強化を行ってまいります。また、これまで築き上げてきた物流や商品等のアセットを活用した新規事業を推進してまいります。

まずは、商品・サービス強化の一環としてサービスをリニューアルいたします。これまで、サラダやフルーツを中心としていた「オフィスでやさい」プランにこだわりの惣菜が充実し、“野菜をしっかり摂れる置き社食”サービスに進化いたします。これにより、さらなるオフィスワーカーの健康増進、利便性向上に寄与してまいります。


昼食ニーズに対応し、惣菜メニューが充実!
「OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)」はオフィスの“置き野菜”サービスとして、サービス開始から6年間で累計1,500拠点以上にご導入いただいています。

冷蔵庫設置型のため、朝から夜まで時間に関わらずご利用いただけるサービスですが、当社独自の電子決済アプリ「YASAI PAY(ヤサイペイ)」の購入データ(2019年1月〜2020年3月までの累計)から、利用者の約半数(48.8%)が12時〜14時のお昼の時間帯に商品を購入していることがわかりました。(下記グラフ参照)

KOMPEITOが4億円の資金調達。オフィスの置き野菜から総菜まで拡充
1日の中でもランチ時間帯の需要が最も高いことから、より昼食としてご利用いただきやすいよう、これまで軽食が中心だった「オフィスでやさい」に、肉や魚を中心とした惣菜メニューを新たに追加し、野菜やフルーツが充実した“置き社食”サービスとしてリニューアルいたします。


■「オフィスでやさい」のお惣菜コンセプト
・保存料・合成着色料不使用
・国産原料を優先的に使用
・広島県の牧場で育った豚肉や、銚子産さば、北海道産じゃがいもなど、食材の美味しさにこだわった産地のものをセレクト
・1つひとつ手作りで製造。家庭で作ったような、どこか懐かしくほっとする美味しさ


■メニュー例 ※盛り付けはイメージです
新鮮なサラダやカットフルーツをはじめとする軽食のほか、食事になる惣菜やご飯、サンドイッチなどをオフィスに設置した冷蔵庫へお届けいたします。

KOMPEITOが4億円の資金調達。オフィスの置き野菜から総菜まで拡充
配達エリアでは当社の配達員が商品の管理や集金を行うため、管理の手間なくご利用いただけます。従業員は商品を1個100円から、昼食時はもちろん、朝や残業中など好きな時に手軽に購入できます。