GRAとZEPPELIN、AR拡張現実を活用した自宅で楽しめる「AR非接触イチゴ狩り」を提供

ARマーケット事業「ARaddin™️」を運営する株式会社ZEPPELINは、太陽光利用型の植物工場にてイチゴの生産・販売やコンサルティング事業を行う、株式会社GRAと提携し、ARを活用して自宅にいながらでもイチゴ狩りを楽しめる新サービス「AR非接触イチゴ狩り」をゴールデンウィークに合わせて提供開始する。

GRAとZEPPELIN、AR拡張現実を活用した自宅で楽しめる「AR非接触イチゴ狩り」を提供
背景
新型コロナウイルスの感染拡大の影響により外出自粛が呼びかけられている中、ゴールデンウィークに家族で一緒に楽しんでもらおうと、ZEPPELINは「ミガキイチゴ」ブランドで知られるGRAと提携し、自宅にいながらでもイチゴ狩り体験ができる新サービスを共同開発。

非接触ARマーケット「ARaddin™️」において提供します。自宅で摘んだイチゴが自宅に届く仕組みで、今後はイチゴだけでなく関連商品も購入できるようになる予定です。また、イチゴに関連したクイズやなぞなぞを用意し、子どもたちの「食育」をサポートします。


非接触イチゴ狩りとは?
ZEPPELINが運営するARマーケット事業「ARaddin™️」での非接触販売™️を用いて、ユーザーが自宅にいながらイチゴ狩りを楽しめるサービスです。

ARaddinアプリを起動すると、自室にARのイチゴが出現。分かりやすい操作性によって、ユーザーはまるでご自宅でイチゴ狩りをしているかのような体験ができます。収穫したイチゴは購入することができます。

ECサイトでの商品情報掲載に囚われず、親子で一つの画面を見ながらイチゴ狩りを楽しめる体験性まで含めて提供することで、ユーザーの「おうち時間」を豊かにし、購買体験を拡張させていきます。


「ARaddin」とは?
自宅でARを活用し、リアルな買い物ができるサービスです。スマートフォンを覗くだけで、商品がAR空間上に並び自分だけのショップを楽しむことができます。

GRAとZEPPELIN、AR拡張現実を活用した自宅で楽しめる「AR非接触イチゴ狩り」を提供
また、配送では、トラックや梱包のアンチウイルス化、配達員の必須健康チェックなどの独自の基準をクリアした「非接触配送」で商品をお届けしていきます。更にユーザーはSNSにARaddinでの体験をシェアすることで、お金を稼ぐことができ、次の買い物時に使用することができます。

・イチゴ狩りデモ動画

・ARaddinプロモーション動画