プランツラボラトリー、JR東日本と連携。東北新幹線の高架下に植物工場を稼働

プランツラボラトリー株式会社は、JR東日本グループならびに芙蓉総合リース株式会社と連携し、東北新幹線(大宮駅~小山駅間)の高架下(※1)に、完全人工光型植物工場である省エネ型屋内農場システム「PUTFARM」を設置し、グリーンリーフ等の栽培・販売を行っていく。

プランツラボラトリー、JR東日本などと連携。東北新幹線の高架下に植物工場を稼働プランツラボラトリー、JR東日本などと連携。東北新幹線の高架下に植物工場を稼働
なお、本事業に関しては、プランツラボラトリーが「鉄道高架下農場株式会社」を設立し運営にあたります。

これまで、鉄道高架下用地は騒音・振動等の問題に加え、橋脚が一定間隔で設置されており建物の規模・形状が制限されるなどの理由により土地の活用方法が限られていました。

そこでプランツラボラトリーは、環境や土地の広さ・形状を問わずに設置できるPUTFARMの強みを生かし、JR東日本グループならびに芙蓉総合リースと連携して鉄道高架下用地の有効活用に向けてPUTFARMを展開するプロジェクトを始動いたしました。

今回設置するPUTFARMは大宮駅からほど近い、さいたま市北区に位置しており、首都圏の消費地の中での栽培を実現しています。

そのため、安全・安心な無農薬野菜を、新鮮なまま食卓までお届けすることができるほか、近年の農産物において課題となっている物流コストも低く抑えることができます。

さらに今回は、既存の建物や限られた範囲にも設置が可能なPUTFARMの特徴を生かし、居抜きの物件をリニューアルし栽培を行うことで更なる低コスト化を実現しています。

今後は、鉄道高架下用地における栽培ノウハウを蓄積し、さらなる鉄道高架下用地の有効利用に向け事業の拡大を目指します。


(※1) ニューシャトル加茂宮駅徒歩約5分

(※2)【PUTFARMとは】
プランツラボラトリーが東京大学との共同研究により開発した植物工場システム PUTFARM は、敷地の広さや屋内・屋外を問わず様々な場所に設置できることに加え、従来の植物工場と比べ導入コストは 1/2~1/3、ランニングコストについても独自の遮熱方式により大幅な削減を実現しており、すでに多くの稼働・栽培実績を上げています。

また、工場内の空間環境の最適化や、データに基づく栽培ノウハウのもと、お客様のニーズに沿った様々な品種を、安心安全かつ安定的に供給することを実現しています。


〇現地アクセス
・住所…埼玉県さいたま市北区東大成町2丁目563番地
・ニューシャトル…加茂宮駅徒歩約5分