長野県だけでなく富山でも植物工場を運営する企業が増加。京都府立(医科大)でも、産学連携プロジェクトがスタート

以前の記事では、長野県での農業・植物工場分野への参入企業が増えていることを記載したが、富山県内でも参入数が増加しているようだ。北陸農政局によると、北陸3県内の植物工場は現時点で7カ所で、このうち4カ所は富山県に立地しており、スマイルリーフスピカや運輸業の福光運輸、電子部品を製造・加工する富山高槻電器工業などがある。
 
 
スマイルリーフスピカは昨年から生産を開始し、野菜価格が高騰した今年夏には生産量を拡大させている。富山高槻電器工業は、今春に半導体加工を手掛ける本社工場の空きスペースを改装して、延べ床面積約600平方メートルの植物工場を設置。葉物野菜のアイスプラントなどを無農薬の水耕栽培で生産している。また同社では、販売子会社として(株)植物工場を設立した。
 
長野県だけでなく富山でも植物工場を運営する企業が増加。京都府立(医科大)でも、産学連携プロジェクトがスタート

(株)植物工場のWEBサイトより

 
運輸業の福光運輸は富山大学と海洋深層水を使った栽培実験に乗り出している。同社では、南砺市の自社倉庫を植物工場に改装し、海洋深層水を使ったアイスプラントの育成実験を始めている。事業性を見極めて来年にも本格的な生産を始めたい考えである。
 
 
一方、京都でも植物工場事業の産学連携プロジェクトがスタートした。京都府立大と府立医科大を運営する京都府公立大学法人は、経営難で昨年閉園した植物公園「花空間けいはんな」を再利用し、鉄筋コンクリート建ての旧イベント会場(約1200平方メートル)を植物工場として運営する計画である。
 
 
予算は約3億円で、国や京都府の補助金などで賄う予定であり、府立大農学生命科学科などの職員と企業側の研究者が共同で使う研究室なども整備するとともに、京都、大阪、奈良の関連企業との共同研究を進めていくようだ(今年秋ごろに着工し、来年4月のオープンを目指す)。今後は単なる葉野菜ではなく、新たな市場拡大が見込める作物の選択・技術の確立が必要となるだろう。
 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
植物工場・農業ビジネス編集部

植物工場・農業ビジネス編集部

投稿者プロフィール

植物工場・農業分野を中心に環境制御技術に関する最新動向ニュースを配信しております。

この著者の最新の記事

関連記事

次世代農業EXPO 植物工場バナー
植物工場設備販売(人工光型)_バナー

過去のピックアップ記事

  1. 世界の種苗各社 新品種の利用交渉を迅速化する共有プラットフォームを設立
     品種改良によって生まれた新品種を、どのように扱うかという議論は、ここ数年、特にヨーロッパで盛んにな…
  2. 農業先進国の台湾にて「国際果実・野菜見本市」展示会が11月に開催
     台湾国際果実・野菜専門見本市が11月10日から3日間にわたって開催される(詳細記事/出展企業紹介)…
  3. グーグルが農業ビッグデータ解析ベンチャーに18億円の投資
     テクノロジーベンチャーに投資を行っているグーグル・ベンチャーは、農業ビッグデータ解析サービスを提供…
  4. 人工光を利用し、連続光への耐性遺伝子でトマトの収量2割増
     野生種トマトに存在する遺伝子を導入し、栽培種トマトの苗を自然光と人工光の下で1日24時間生育させる…
  5. NYブッシュウィック地区の再開発。緑豊かな巨大屋上スペースを確保・都市型農業も推進
     2015年3月、デザインファームのODAアーキテクチャーが、ニューヨークのブッシュウィックに、緑豊…
  6. ハワイでも完全人工光型植物工場によるアイスプラントの生産も
     熱帯気候のハワイにおいても、商業生産に向けて完全人工光型植物工場ビジネスに参入するベンチャーが現れ…
  7. エボラブルアジア、米国の農業ICTベンチャーのソフトウェア開発・エンジニア確保をベトナムにて
     One Asiaのビジョンをかかげ、アジアを舞台に、オンライン旅行事業、訪日旅行事業とITオフショ…
  8. 太陽光型植物工場でも周年栽培へ 新たな四季成り品種を開発
     美味しい一季成りイチゴの周年栽培を目指し、多くの企業が完全人工光型植物工場によるイチゴの生産事業に…
  9. ドローンによる一般農家への拡大。農業用ロボットが2024年には100万台へ
     大規模な露地栽培が展開されている米国において、若者を中心に新たな農業ロボットの活用が進んでいる。農…
  10. 水の上に浮かぶオランダのハイテク都市型農業。植物工場と畜産による野菜やミルク加工品などを生産
     オランダのロッテルダムでは都市部での食料生産に関する最新プロジェクトが動き出している。水の上に農場…
150629_英語ページバナー ログインページ(無料会員登録)_topside.logo
無料相談(経営相談・新規事業)バナー
151226 プレス募集バナー PR記事バナー 人材募集バナー

注目記事

  1. エスジーグリーンハウス、植物工場による低カリウムレタスの生産へ
     2007年より太陽光利用型植物工場にてリーフレタスの生産・販売を行っているエスジーグリーンハウス(…
  2. 英国消費者の30%が意識的にローカルフード食材を購入
     英国の食品・食料品流通関連の調査会社であるIDGによると「意識的に地元食材(ローカルフード)を購入…
  3. 1日1万株の国内最大級の植物工場 「柏の葉スマートシティ」にて本格稼働
     株式会社みらいと三井不動産株式会社は「柏の葉スマートシティ」において国内最大級の植物工場「柏の葉 …
  4. 米国ワシントンDCでも都市型農業法案による支援も。屋上ファームや水耕栽培など幅広い生産方式が出現
     米国のワシントンDCエリアも都市型農業が盛んな地域の一つである。現地のファーマーズ・マーケットでは…
ページ上部へ戻る