VAIO、ドローン事業を推進する子会社「VFR」を設立。農業用にも実績あり

VAIO株式会社は、ドローンによる社会インフラの革新を推進・加速する機体開発、ソリューション提供を行う子会社として、VFR株式会社を2020年3月に設立し、4月9日に営業を開始した。

VAIO、ドローン事業を推進する子会社「VFR」を設立。農業用にも実績あり
<子会社設立の経緯>
1. 産業用ドローンの普及に向けた課題と向き合う

日本の産業用ドローン市場は2025年までに6,400億円を超える規模に成長(*)すると試算されており、日本のみならずグローバルでの市場の拡大が見込まれています。

さまざまな産業用途にドローンの活用が拡大・浸透していくためには、用途別に最適化されたソリューションが提供されることが必要ですが、現在、主流となっている汎用的なドローンではその実現は容易ではなく、産業用ドローンの本格的な普及に向けた大きな課題の一つとなっています。

VAIOは、こうした課題をVAIOの技術で解決すべく、2018年よりドローン事業に携わってきました。


2. PC事業、ロボット事業で培った知見を「空飛ぶコンピューター」に活用
「空飛ぶコンピューター」とも言われるドローンの開発には、非常に精密なコンピューティング技術・ロボティクス技術等を要します。

VAIOはPC事業で培った高度な設計・製造技術や国内外のサプライチェーンのマネジメント能力等をドローンにおいても有効に活用し、既にEMS事業として実績を積み重ねております。

具体例としては、株式会社ナイルワークスの農業用大型ドローンの本格的な量産、株式会社エアロネクストの重心制御技術「4D GRAVITY(R)」の原理試作支援等が挙げられます。

また、2019年11月からは、産業用ドローン中国国内大手メーカーであるMMCとも日本国内における産業ドローン市場の創造に向けて、共同で事業検討を行ってまいりました。

こうした取り組みを経て、ドローン事業への本格的な参入を行うにあたり、オープンイノベーションによる事業成長の加速のため、子会社設立に至りました。


*出典:「ドローンビジネス調査報告書 2020(インプレス総合研究所)」