アグリスマイル、プロ農家の経験や栽培技術を次世代につなぐ、動画配信サービス「AGRIs」をリリース

 株式会社AGRI SMILEは、2019年11月1日より、プロ農家の経験や栽培技術を次世代につなぐ、日本初の動画配信サービス「AGRIs」をリリースした。

アグリスマイル、プロ農家の経験や栽培技術を次世代につなぐ、動画配信サービス「AGRIs」をリリース
戦後日本の農業就業人口は年々減少し続けており、2018年時点では175万人となりました。そのうち約70%が65歳以上であり、平均年齢は66.8歳となっています。

家族経営が一般的な農業において、技術や知識は親から子へと体で継承され、その多くが暗黙知や経験則のままでした。

親の後を継ぐ人が少なくなってきている現在、高齢化に伴うプロフェッショナルの引退により、長い時間をかけて培われてきた高度な栽培技術は、日に日に失われています。

こうした傾向は今後も続いていくと考えられ、生産性の維持や高品質な農作物の安定的な生産が困難になる恐れがあります。AGRI SMILEは、失われつつあるプロ農家の経験や技術を次世代へとつなぐことで、農作物の品質/生産者の収益向上に貢献したいと考えています。

栽培技術を後世につなぐサービス「AGRIs」
https://www.agri-smile.app/


今回リリースするAGRIsは、個人の技術をつなぐインターネット上のプラットフォームです。「匠の技動画」、「農薬データベース」、「質問機能」の3つの機能を備えています。

匠の技動画
全国各地のプロ農家の技術を1分動画でご覧いただけます。難易度が高く品質や収量への影響も大きいと言われている剪定や摘花・摘果なども、分かりやすい1分動画でどこでも学ぶことができます。

農薬データベース
1000以上の農薬の中から農作物や病害虫別に簡単に検索でき、希釈倍率や散布量など使用方法を知ることができます。

質問機能
動画や検索でわからなかったことや実際に栽培で困っていることを、プロ農家や農学研究者に質問することができます。

家庭菜園や市民農園を楽しむ方から、新規就農した若手農家や新しい品目に挑戦する農家まで、農業に関わるあらゆる方にお使いいただけるサービスとなっています。また、農業協同組合や農業大学校、農業関連企業などにおいて、農業の担い手や職員育成の教材としてもご活用いただけます。