村上農園による和のハーブ・大葉、新野菜「青じそスプラウト」として販売開始

 株式会社村上農園は、香味野菜「大葉(青じそ)」の新芽(スプラウト)「青じそスプラウト」を10月10日から全国で順次発売を開始した。同社は、スプラウト、豆苗(とうみょう)などを主に、施設園芸や植物工場(太陽光利用型)にて生産している。

村上農園による和のハーブ・大葉、新野菜「青じそスプラウト」として販売開始
今回の大葉(青じそ)は、薬味や天ぷらなどに使われる香味野菜として、古くから日本の食卓に欠かせない存在です。新野菜「青じそスプラウト」は、その種子を発芽させたもの。

薬味としての利用だけでなく、みずみずしさを生かしてサラダにしたり、刺身や生ハムで巻いて華やかなオードブルにしたりと、和風から洋風まで幅広い料理に使えます。


ここ5年で出荷量3.6倍!急伸中のスプラウト市場
スプラウトは、成長するための栄養がギュッと詰まった“天然のサプリメント”とも呼ばれます。

レッドキャベツやマスタード(カラシナ)など様々な野菜のスプラウトがありますが、中でも「ブロッコリースプラウト」は、体の防御機能を助ける働きが期待される成分「スルフォラファン」を豊富に含むことから、近年の健康志向の高まりを背景に注目が集まっています。

実際、村上農園のスプラウト商品の出荷量は、ここ5年で約3.6倍に急伸しています(2013年と2018年の出荷量比較)。

村上農園による和のハーブ・大葉、新野菜「青じそスプラウト」として販売開始

商品概要
商品名: 青じそスプラウト
内容量: 26g程度(可食部8g程度)
予想小売価格: 130円前後/1パック(価格は販売店舗により異なります)
発売日: 2019年10月10日(木)から全国の量販店で順次発売


商品特徴
●和食はもちろん、サラダやパスタなど洋風の料理にも合います。
●細かく刻む必要がなく、根元を切り落とすだけで手早く料理に使えます。