「正直な生産者」をリスペクトしたECサイト 「オネストフード」を開設

 一般社団法人自然食ねっとは「正直な生産者とその産品にフォーカスする」をコンセプトに、新たなECサイト「オネストフード」をオープンした。
(URL: https://honestfood.jp/)

オネストフードでは、有機JASなどの認証に関わらず、自らの信念に基づく正直(生産へのこだわり、生産や保管の安全性、情報開示、適切な価格など)な生産物や商品を生活者にお届けしたいと考える生産者や製造者を取材し、その情報とともに商品を販売し、生産者から直接お届けする仕組みとなっています。

「正直な生産者」をリスペクトしたECサイト 「オネストフード」を開設



販売を行うサービスですが、根底にあるものは多くの方に農地に行かなければ触れられない情報や写真などを多く掲載し、まるで産地で購入しているかのようなイメージを感じて欲しいと思っています。

多くの方に生産者の住む地域の空気感、生産者の人柄、などを感じていただきながら商品を通して生産者のファンになっていただき、ひいては旅の延長上でその農家さんを訪ねてみたいと思えるような情報提供を目指しています。


私たち日本人の生活者の多くは第一次産業の現場から距離も心も離れています。それでは、本当のおいしさや食の安全性はいつまでも曖昧なままです。日本の食品が本当に安全なものになるためには、生活者が意識を変える必要があります。また、消費者も生産者のことを知る必要があります。

そんな考えのもとでオネストフードは展開して参ります。また、オネストフードが取り扱う商品は決して野菜や果物だけではありません。多くの加工食品や食にまつわる職人の道具まで広く取り扱いたいと思っています。