おいかぜ、やさいのきもち かるたを発売【ワワワ×坂ノ途中】

 株式会社おいかぜと株式会社坂ノ途中は、身近な“生きもの” である野菜を題材に、こどもの想像力や創造力、表現力を引き出すかるたを作成した。

おいかぜ、やさいのきもち かるたを発売【ワワワ×坂ノ途中】
株式会社坂ノ途中は2009年の創業時から、少量多品種の野菜を扱い、農薬に頼らない持続可能な農業を増やすことを目指してきました。

「野菜という生き物と向き合う感覚を育むことは、変化や多様性を受け入れる持続可能な社会を作ることにつながるのではないか」

という代表取締役 小野邦彦さんの思いに共感し、2社が協力して生きものの多様性や天候による畑の変化、虫と植物との関係性などを楽しく学べるかるたを作りました。


“かるた” で遊ぶ身体的な体験を通してこどものクリエイティブな力を育みたい
株式会社おいかぜは、2017 年に「あそび」や「まなび」の中からこどもの想像力や創造力、表現力を引き出す「こどものためのでざいんぷろじぇくと ワワワ」をスタートしました。

手を動かして札を取る身体的な経験を通して、親子、兄弟姉妹、友達と一緒に「あそび」と「まなび」を楽しめるかるた。

説明書では、“やさいのきもち” の元となった生態や特徴をわかりやすく解説しています。野菜たちの育つ様子がわかると、いつもの食卓から知らなかった世界が広がっていきます。

おいかぜ、やさいのきもち かるたを発売【ワワワ×坂ノ途中】
時期や天候による食感の違いに気づいた。
野菜が育った田畑や森の様子を想像してみた。
登場していないやさいのきもちが頭に浮かんできた。

お買い物や食事の時間にそんな楽しみを増やしていただけたら、とても嬉しいです。


運営企業
社名:株式会社おいかぜ
所在地:〒615-0026 京都市右京区西院北矢掛町46-2 第2シンワビル2階
設立:2003年9月
代表:柴田 一哉
事業内容:ウェブデザイン/ グラフィックデザイン/ プラットフォームソリューション
WEB:https://www.oikaze.jp/