JAバンク兵庫信連と兵庫県立大学、データサイエンス分野での包括連携協定を締結

 兵庫県信用農業協同組合連合会(JAバンク 兵庫信連)と兵庫県立大学は9月13日「データサイエンスを基礎とした教育・研究等の推進に関する協定」を締結した。

農業をはじめとする様々な産業においてデジタル化が進む現在、蓄積されたデータを業務改善に活かすためのデータ分析能力が必要とされています。JAバンク兵庫信連は、本連携協定を起点にデータ分析人材の育成や取引先企業等へのソリューション提供を強化し、ひょうご経済、農業、県民生活の向上に貢献してまいります。


1.連携協定の概要
JAバンク兵庫信連と兵庫県立大学は本連携協定に基づき連携を強化し、互いの得意分野や経営資源を有効に活用し、データサイエンス分野の教育・研究等の推進に取り組みます。


⑴ 連携上の主な役割
JAバンク兵庫信連

JAグループ内や取引先企業等の「生きたデータ」を用いた共同研究・調査の企画・調整。中小企業診断士や証券アナリストの資格保有者をはじめとする金融業務に精通した職員の知見を共有する形での兵庫県立大学のデータ サイエンス教育への貢献。


兵庫県立大学
データサイエンティスト人材の教育・育成に関する助言・協力。共同研究・ 調査等を通じた高度なデータ分析手法の知見共有。


⑵ 連携項目
①データサイエンスを基礎とした教育・人材育成
②データサイエンスを基礎とした研究・調査
③前各号に関連する助言・協力
④その他,別途協議のうえで合意するテーマ


⑶ 今後連携を模索する具体的なテーマ
①農業所得向上に資する,経理データや生産管理データ,天候データなどを用いた分析

②JAグループや取引先企業等のマーケティング高度化に資する,販売データ(例:POS データ)やECサイトデータ(例:ページビューログ),口コミデータ(例:SNSデータ) などを用いた分析

③地域金融サービスの高度化に資する金融商品や営業手法,資金運用手法などの分析・開発


JAバンク兵庫信連について(http://www.jahs.or.jp/hyogo/)
JAバンク兵庫信連は、JAグループの一員として兵庫県内JA(農協)の信用事業(金融)部門をとりまとめるとともに、全国団体である農林中央金庫と兵庫県内JAをつなぐ農林系金融機関です。

JAバンク兵庫信連が保有する資金量は約5兆4千億円と、県内に本店を置く金融機関ではナンバーワン。自己資本比率も13.22%と健全で安定した経営を続けています。

JAバンク兵庫信連と兵庫県立大学、データサイエンス分野での包括連携協定を締結
2018年8月には、伝統的な金融業務にとらわれない新規事業の企画・立案のため、新規事業企画室を新設しました。

本件の取り組みについては新規事業企画室が中心となって対応しており、兵庫県の経済や農業を取り巻く課題に対して、データサイエンスなどの先端技術を活用した非従来型のソリューション提供を目指しています。