丸紅・日立・日立ソリューションズ、準天頂衛星システム「みちびき」を活用した植林管理の実証実験を開始

 株式会社日立ソリューションズは、総務省から準天頂衛星システム「みちびき」を使用した技術実証(※2)を請け負い、丸紅株式会社と株式会社日立製作所と共に、低緯度地域であるインドネシアの広大な植林地の一部を対象に、高精度測位技術の適用可能性に関する実証実験を2019年9月から2か月間、実施する。

丸紅・日立・日立ソリューションズ、準天頂衛星システム「みちびき」を活用した植林管理の実証実験を開始
本実証実験では、伐採計画立案を支援する営林システムにおいて、最新のITを活用して樹高(樹木の背丈)の測定精度の向上を図り、伐採計画立案の効率化やオペレーションの最適化をめざします。

※2 総務省の「低緯度地域における高精度測位技術を活用した効率的営林システムの実証に係る請負」


丸紅は、子会社のPT. Musi Hutan Persada(MHP社)を通じて、インドネシア国南スマトラ州にある約30万ヘクタール(総事業面積)の広大な土地にて植林事業権を所有しています。ここでは、場所により降雨量や土壌環境が異なり、植栽や除草のタイミングなどによって樹木の成長度合いが変化します。

MHP社はこのような状況の中で、製紙パルプ工場への原料を安定的に供給するために、毎年数か月掛けて、営林システムで抽出した約1万か所の調査地点において、人の目によるマニュアル作業でサンプル調査を行い、植林の成長量・収穫量を予測し、伐採計画を立案しています。

今回、日立ソリューションズは、丸紅、日立と共に、「みちびき」による高精度測位技術を活用し、樹高の測定精度を向上させ、より効率的な伐採計画を立案する実証実験を行います。これは、日立の持つ高精度測位技術と日立ソリューションズが持つ「GeoMation(※3)」で構成され、樹高を以下の方法で測定します。


1)UAVに光学カメラを搭載し、樹木の天辺の高さ(樹頂標高)を計測します。
2)トラクタに高精度測位信号受信機を搭載し、地面の高さ(地面標高)を計測します。
3)樹頂標高から地面標高を差し引くことで、広大な植林地全体で、樹高を求めます。

※3 空間・位置情報を統合的に分析・可視化し、社会インフラや農業、製造業、流通業などにおいて、現場から経営・マーケティングにいたる課題の解決を推進するソリューション