UAE、36カ所の有機ファームが新設。植物工場ハイテク農業による生産も加速

(2017年7月28日に記事修正・更新しました)
 UAEでは地産地消・無農薬野菜について、深い知識を持つ消費者が少ないのが現状だが、政府内の環境水資源省や保健省が連携して、無農薬や自然食品の普及に力を入れている。

こうした地道な啓もう活動の結果が2008年頃から現れ、この時期に太陽光利用型植物工場(水耕栽培)による生産者が出現した。そして2011年6月までには、40カ所にて無農薬・オーガニックファーム(露地栽培も含む)が稼働予定となっている。

 UAE農業開発局によると、2010年の上半期で既に13もの農場がオーガニックファームとして登録されており、昨年の同時期と比較すると25%の上昇率である、という。

また、来年の6月までには23の農場が、オーガニックファームとして既にリニューアルを予定しており、今年と来年で36カ所のオーガニック農場が開設されることになる。また、既に運営している農場も含めると、UAE全体では40もの農場が存在することになる。

UAE植物工場のパイオニア「サラタ・ファーム」

 こうしたオーガニックファームの多くが、植物工場までハイテクな施設ではないものの、温室ハウスよる水耕栽培を採用している。UAEにおける植物工場のパイオニア企業である「サラタ・ファーム」では、2008年に設立し、トマト、トウガラシ、ハーブ類といった作物の周年生産に挑戦している。(pic:Dubai Media Incorporatedより)
※ 2017年7月末現在、既に同社は閉鎖されている