海鮮居酒屋「四十八(よんぱち)漁場」植物工場トマトを活用した6次産業サワーを提供開始

 株式会社エー・ピーカンパニーが運営する海鮮居酒屋「四十八(よんぱち)漁場」は、2019年7月1日より、夏限定サワーの販売を開始する。この夏、四十八漁場がご提案する夏の限定サワーは、福島県いわき市の「株式会社ワンダーファーム」がつくる濃厚なトマトジュースを使用した「ワンダーレッド トマトレモンサワー」です。

海鮮居酒屋「四十八(よんぱち)漁場」植物工場トマトを活用した6次産業サワーを提供開始
ワンダーファームは、太陽光利用型植物工場によるトマトの生産を行う株式会社JRとまとランドいわきファームと併設しており、主に6次産業化・加工施設を運営するために2016年2月に設立されている。


[関連記事]
ワンダーファーム、六次産業モデルのレストラン・直売所がオープン。トマト植物工場との連携も
JR東日本グループ、太陽光利用型植物工場トマトをエキナカ店舗や高級スーパーに販売


6次産業農園が手掛けるトマトジュースに着目し製品化が実現
ワンダーファームのトマトジュースは特別な技法を用いて作られることにより添加物を一切使用せず、まるでトマトをそのままかじったかのようなみずみずしい味わいが特徴です。

この特別なトマトジュースに当社サケクリエイターことブランドプロデューサーの深山佳嗣が着目し、「お酒があまり強くない方でも飲みやすく、食事とともに素材本来の美味しさや四季の味わいを楽しみ、生産地を思い描くようなストーリー性のある飲みものを提供したい」という強い思いから生産者とともに企画開発をおこないました。

現在販売中である、広島県広島市の6次産業農園「瀬戸内レモン農園Ⓡ」がつくる「熟成藻塩レモン」を使用した「生搾り 塩レモンサワー」とともに、「食のあるべき姿を追及する」エー・ピーカンパニーならではの2種の夏限定6次産業サワーをご提案いたします。


ワンダーレッド トマトレモンサワー
まるでトマトをそのままかじったかのようなフレッシュな果実味とレモンの爽快な酸味が特徴。甘味、塩味、苦味、酸味、旨味の5つの要素が凝縮されており、軽快な飲み心地で食事の味を邪魔しない新しい食中サワーです。旬魚の天婦羅や揚げ物と合わせると味わいがより一層深まります。


<生産者のご紹介>
【株式会社ワンダーファーム】

http://www.wonder-farm.co.jp/index.html
福島県いわき市に位置し「五感を耕す、農と食の体験ファーム」としてトマトを中心とした食、収穫、お買い物が楽しめる、「体験型」ファームです。

海鮮居酒屋「四十八(よんぱち)漁場」植物工場トマトを活用した6次産業サワーを提供開始

【瀬戸内レモン農園Ⓡ】
http://setouchi-lemon.jp/
レモンの魅力を最大限に引き出し発信するため、国産レモン発祥の地である生口島の自社農園で栽培に取り組んでいます。農家と消費者を結ぶ架け橋となり、瀬戸内の魅力をレモンを使った様々な商品に託しています。