大阪府立大・基礎生物学研究所など、アーバスキュラー菌根菌の純粋培養に世界で初めて成功

 大阪府立大学と、自然科学研究機構・基礎生物学研究所などの複数の研究機関・大学による研究チームでは、JST戦略的創造研究推進事業ACCELにおいて、微生物肥料として農業への利用が期待されているアーバスキュラー菌根菌(AM菌)の単独での培養に世界で初めて成功した。

これにより、AM菌を純粋培養して大量生産できる可能性が開けました。

大阪府立大・基礎生物学研究所など、アーバスキュラー菌根菌の純粋培養に世界で初めて成功
環境負荷の低い次世代の栽培体系の一つとして、有用土壌微生物の活用が世界的に活発化しています。その中でも、AM菌に大きな期待が寄せられています。

AM菌はイネ科やマメ科など重要作物を含むほとんどの植物と共生関係を結ぶことができ、必須栄養素であるリンを植物に供給します。しかし、植物と共生しないと生育できない性質をもつため、増殖に手間とコストがかかることが問題でした。


本研究では、バクテリアとの共存培養によりAM菌の胞子形成が誘導されたという先行研究を手掛かりとして、バクテリア由来の枝分かれ脂肪酸に増殖促進効果があることを発見しました。

さらに不飽和脂肪酸であるパルミトレイン酸がより強くAM菌の生育を促進して胞子形成を誘導することを発見しました。

形成された胞子は、植物根に正常に感染共生して娘胞子を形成できることが分かりました。この結果は世界で初めてAM菌の純粋培養に成功した例となりました。