修復不可の空き家を解体、貸農園を整備「がもよんファームプロジェクト」

 一般社団法人がもよんにぎわいプロジェクトでは、古民家再生・空き家利活用事業を実施しており、2018年9月、大阪に起きた台風によって蒲生四丁目にある5軒の空き家が修復不可の状態になった。

修復不可の空き家を解体、貸農園を整備「がもよんファームプロジェクト」
そこで同法人では、その空き家を新たな古民家再生の手法として、貸し農園を整備した、という。総数29区画、1区画あたり2m×2.5mの約5平米、住宅街の中にありアクセスも良く、5月1日からスタートした。

がもよん地区の活性化として、古民家を飲食店へ改装とするプロジェクトに弊社は取り組んでいます。

現在、31店舗に及ぶ古民家改装を手掛け、飲食の街として、現在地元の人に愛されています。私たちがその次に取り組んだのは『食育』です。

修復不可の空き家を解体、貸農園を整備「がもよんファームプロジェクト」
子どもに料理を提供するのではなく、子どもに料理を学んでもらう『子どもキッチン』などイベントは行っていましたが、恒常的に食を学ぶ体験を用意したいという思いがありました。

初めて農業を体験する方、有識者の方が入り混じる中、利用者同士で交流も図り、気軽に話せるような関係性を築くサポートもしております。

他の農園と違い、スペースも小さいがもよんファームですが、その特性を活かした密なコミュニケーションを取れる、利用者と運営が一体となった農園を目標としています。


がもよんファーム詳細情報
住所:   大阪市城東区蒲生4丁目9-5
区画寸法: 1区画 2m×2.5mの約5平米
利用料金: 月額 4,000円(年間一括先払い・水道代込)
がもよんにぎわいプロジェクトHP http://r-play.jp/gamo4project/