DEAN & DELUCAを運営するウェルカム社、オイシックス・ラ・大地と資本業務提携へ

 食品宅配を展開するオイシックス・ラ・大地株式会社は、5月21日、株式会社ウェルカムの第三者割当増資を引き受け、資本業務提携契約を締結した。今回の資本提携により、所有株式割合は20%となる。

DEAN & DELUCAを運営しているウェルカム社とは、2013年に資本・業務提携契約を締結し、協業を進めてまいりましたが、両社の事業提携をさらに深め、より大きなシナジーを生むことを目的とし、今回の資本業務提携契約を実施します。


取り組みの背景…商品とチャネルの強みによるシナジー効果を狙う
ウェルカム社が運営するDEAN & DELUCA 、当社が運営する「Oisix」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」は、高付加価値食品の販売を主としております。

DEAN & DELUCAを運営するウェルカム社、オイシックス・ラ・大地と資本業務提携へ
ウェルカム社はデリやグロッサリーなどを店舗で展開することを強みとし、当社は青果やミールキットなどをインターネットやカタログによる宅配での展開を強みとしているため、相互のチャネルでの販売や、強みを生かした商品開発などのシナジーが創出できます。

当社とウェルカム社は、2013年に資本・業務提携契約を締結し、DEAN & DELUCAのオンラインストアを当社がマーケティング支援したり、OisixでのDEAN & DELUCAブランド商品の販売をしたり、お節やミールキットの商品を共同開発するなどの協業を行ってまいりました。

そのような状況を受け、当社は2018年末から、更なる両社の事業拡大を見据えた取り組みについてウェルカム社と協議を重ねてまいりました。

両社の事業提携をさらに深め、より大きなシナジーを生むことを目的とし、まず資本提携として、ウェルカム社の第三者割当増資を引き受け、株式会社ウェルカムを関連会社にすることを決定いたしました。