オーガニック農作物に特化したマーケットプレイス『食べチョク』が「共同購入機能」をリリース

 オーガニック農作物のマーケットプレイス『食べチョク』を運営する株式会社ビビッドガーデンは、友だち同士で分けやすい分量の農作物が購入できる「共同購入機能」を2019年5月17日(金)に開始した。

本機能は少量だけ注文したい方向けの機能で、注文の際に「何人で分けるか」を設定しておくと、農家さんから分けやすい分量に調整された農作物が送られてきます。


■機能の概要
注文の際に「何人で分けるか」を設定しておくと、農家さんから分けやすい分量に調整された農作物が送られてきます。(URL:https://www.tabechoku.com/lp/group_buying/)

オーガニック農作物に特化したマーケットプレイス『食べチョク』が「共同購入機能」をリリース
【例】1,000円の商品を購入する場合
<1人で購入>

・商品代1,000円+送料800円
→ 合計1,800円

<3人で購入>
・商品代1,000円+送料267円
→ 合計1,267円(約30%お得)
※商品代3,000円+送料800円
→ 合計3,800円を3人で分ける


■リリースの背景
『食べチョク』は農家さんから直接農作物を購入できるオンライン上の直売所です。直送のため鮮度が高い農作物が届くというメリットがある一方で、少量で買うには送料が割高になってしまい、一人暮らしの方などには買いづらいという課題がありました。

そこで友だちと商品を分け合う「共同購入」を想定した機能を提供し、“少量買い”のニーズに対応しました。