米国ワイオミング州ビジネス協議会、タワー型の植物工場キットを導入する際の補助金支援へ

 米国ワイオミング州のビジネス協議会では、街の中でタワー型の植物工場キット(太陽光利用型)を導入する際、その導入費用を補助するプロジェクトを開始した。資金は、ワイオミング州と米国農務省(USDA)から確保した。

米国ワイオミング州ビジネス協議会、タワー型の植物工場キットを導入する際の補助金支援へ
栽培設備には、タワー型水耕栽培システム『ZipGrow』の導入を想定されており、システム一式の導入費用である約16万円が補助される。

補助を受ける際には、個人よりも、自治体や現地のコミュニティー組織と連携した民間企業や農業ベンチャーが想定されているようだ。


ワイオミング州のビジネス協議会にて実施している「メイン・ストリート」活性プログラムを管理する協議会と、ZipGrowシステムを中心としたタワー型の植物工場システムを開発するBright Agrotech社が、2017年に提携。

既に、ワイオミング州のララミーにて展開するレストランでは、店舗の壁に沿ってタワー型を設置・導入され、店産店消モデルを実践している。

なお、Bright Agrotech社は「ソフトバンク・ビジョン・ファンド」などによる2億ドルの投資を受けた米国Plenty社の子会社でもある。

[関連記事] ソフトバンクなど、米国の垂直式・植物工場ベンチャーへ2億ドルを投資


ビジネス協議会によると、タワー型にすることで省スペース化をはかり、建物の壁面への設置を想定している。

基本的には自動管理され、メンテナンスが楽というメリットもある。栽培管理には週に10~15時間の作業が必要になる、という。

今回のプロジェクトについて、現地住民が、コミュニティー活動に積極的に参加してもらうためのツールとして活用され、魅力的な街づくりを目指すことで、不動産価値を高める狙いもあるようだ。