農福連携型・植物工場を運営するスタートライン、第6ファーム施設をオープン予定

 障がい者雇用支援、農福連携による植物工場ビジネスなどを展開する、株式会社スタートラインは、屋内農園型障がい者雇用支援サービス 「IBUKI(イブキ)」について、 2019年6月3日に、神奈川県海老名市に第6FARMをオープンする。

農福連携型・植物工場を運営するスタートライン、第6ファーム施設をオープン予定

[関連記事]
スタートライン、植物工場を活用した農福連携。5つ目の施設を埼玉県戸田市にオープン
スタートライン、植物工場を活用した農福連携サービス。第4ファームを新たに開設
スタートライン、農福連携型の植物工場・第3ファームを開設


障がい者雇用については2018年4月の法定雇用率2.2%への引き上げにより、企業の対策が急務となっている中、特に「障がい者にどのような業務を任せるか(職域開拓)」という声を、当社が障がい者雇用支援コンサルティングを行う中でも非常に多く頂いており、障がい者雇用が難しいとされるひとつの要因となっております。

上記のような企業の課題に対して、農業を活用した障がい者雇用が新たな雇用手段の1つとして注目されており、当社では、障がい者がより長く安心して働くことができるサポート付きの就業環境を備えた、屋内農園型の障がい者雇用支援サービス「IBUKI」を2017年8月に開始いたしました。


屋内農園型障がい者雇用支援サービス「IBUKI」の概要
当社が運営するIBUKIは天候の影響を受けない安全な屋内農園(完全人工光型植物工場)で、導入企業が主に知的障がい者や精神・発達障がい者を雇用し、約50種類のハーブ、葉物野菜、エディブルフラワーの栽培が業務となっている障がい者雇用支援サービスです。

農福連携型・植物工場を運営するスタートライン、第6ファーム施設をオープン予定
栽培した作物は、自社の福利厚生として社員へ配るほか、ハーブティー等に加工され、企業のノベルティなどのブランディングツールとしても活用されています。

(サービスの詳細はこちら:https://start-line.jp/business/ibuki)


農作業は土や植物に触れることで精神の安定にもつながり、それぞれの障がい特性に合った仕事ができるという点で、障がい者に適している仕事のひとつと考えられています。

IBUKIでは主に、障がい特性上作業系の業務にて能力を発揮することができる知的障がい者や精神・発達障がい者が勤務されています。

本サービスは、当社にて屋内農園(就業環境)と、障がい者へのサポート体制をセットで提供しており、企業にとっても障がい者雇用を促進しやすいサービスとなっております。