農業の生産性管理システム「AGRIOS」が多言語化対応。ベトナム語から開始

 株式会社ファームオーエスでは、農業の生産者が開発した生産性管理システム「AGRIOS(アグリオーエス)」が多言語化対応を開始し、まずはベトナム語対応からスタートした。

[関連記事] ファームオーエス、生産者が開発したクラウド型生産性管理システムを発売


政府が発表した外国人労働者の受け入れ拡大に向けた出入国管理法改正案が可決され、新制度が施行されました。今年4月1日から5年間で、34.5万人の外国人労働者が人材不足が深刻化している14業種に対して労働支援のため入国してきてくれます。

農業においては7万人の不足見込みに対して、3,600人~7,300人の外国人労働者の受け入れ予測となっています。

日本人が就労したがらない業種に外国人の労働力を雇入れる一方で、外国人労働者へ提供する労働環境、条件への配慮が不足している事が問題視されてきました。

株式会社ファームオーエスのサービスである、農業の生産性管理システム「AGRIOS」は、日本の農業が利益の出る、若者にも魅力のある業種になるよう支援すると共に、重要な労働力となる外国人の皆様にも、働きやすい環境が提供出来るようになるサービスを目指します。

ダッシュボードPC | 作業一覧PC作業一覧PC

農業の生産性管理システム「AGRIOS」が多言語化対応。ベトナム語から開始農業の生産性管理システム「AGRIOS」が多言語化対応。ベトナム語から開始

「作業内容の明確化」、「作業量指標の明確化」、「評価指標の明確化」をすることで、働きやすい環境や働き甲斐、技術力向上のスピード化、そして評価制度により賃金へ反映させることで、他業種に負けないより良い労働環境が農業においても提供できるようになることを目指します。

また、常に課題となっている「言葉の壁」によるコミュニケーション不足からの離職が減少するように、サービスをブラッシュアップして参ります。


<バージョンアップ情報>
■ダイレクト入力機能

・目的
①過去の収穫実績を一括入力
②管理者のみが入力し数値管理するケースを想定し、雇用者への作業入力を求めない収穫実績入力方法を用意しました。


・効果
①過去の貴重なデータをクラウド上に蓄積が可能になりました。
②収穫実績を㎡あたりの生産性を簡単に分析・集計することが可能となりました。
③作型に紐づけたリアルタイム分析が可能になりました。
④今後、開発予定の人員計画機能ための基本データの蓄積。


<新料金体系>
少人数で経営する農家でもAGRIOSを利用しやすくするために、料金を改定致しました。
料金の改定による利用機能制限はございません。フルスペックで、ご利用いただけます。

旧:20アカウント以下 月額25,000円
   21アカウント以上は1アカウントにつき+月額1,000円

新:1アカウント 月額3,980円
追加1アカウントにつき+月額1,000円