キッコーマングループ、オランダ式の太陽光利用型植物工場「君津とまとガーデン」を竣工

 キッコーマングループの日本デルモンテアグリ株式会社と、カズサの愛彩グループが出資する「株式会社君津とまとガーデン」は、千葉県君津市に生果トマトを栽培する太陽光利用型植物工場を、4月3日に竣工する。

キッコーマングループ、オランダ式の太陽光利用型植物工場「君津とまとガーデン」を竣工キッコーマングループ、オランダ式の太陽光利用型植物工場「君津とまとガーデン」を竣工
君津とまとガーデンは、オランダの先進的な施設園芸技術を導入した、最新のオランダ式太陽光利用型温室で、高度な環境制御を行い、年間を通じて高品質なトマトの安定生産を行ってまいります。

新施設は、大型天窓、細霧冷房、遮光剤塗布、夜間除湿冷房等を採用し、従来難しかった夏場の暖地での施設トマト栽培が可能になります。

首都圏市場への至近の好立地を活かし、一年を通した安定供給へのニーズにお応えしてまいります。

キッコーマングループ、オランダ式の太陽光利用型植物工場「君津とまとガーデン」を竣工
また、環境への配慮として雨水を利用した栽培、排給液のリサイクル利用、トマト栽培で発生する植物残渣の堆肥への利用等を行います。あわせて、農業生産工程管理のJGAP認証をグループ農場の那須とまとガーデンと同様に取得予定です。

操業開始に際し、地元の農業大学や高校の園芸科卒業生を採用するなど、地域の雇用にも貢献し、地元の方々に愛される事業所を目指してまいります。


<新施設概要>
・所在地:千葉県君津市上湯江1318番地3
・敷地面積:約6.0ha
・建築面積:約4.7ha
・建物構造:オランダ式太陽光利用型温室
・栽培品目:生果トマト(品種名:ぜいたくトマト)