神奈川県住宅供給公社、団地に住んで、“農”で地域を活性化。アグリサポーター制度始動

 神奈川県住宅供給公社は、二宮団地にて団地と地域の活性化を図るため、団地再編事業を加速させる。具体的には、公社が運営している共同農園の管理や農業体験イベントの開催などに協力していただける方を、アグリサポーターとして募集し、二宮団地に住みながら就農していただく制度を創設した。

神奈川県住宅供給公社、団地に住んで、“農”で地域を活性化。アグリサポーター制度始動
公社では、平成28年4月より団地再編事業に取り組んでおり、これまで、住宅のリノベーション、共同施設の整備、地域イベントの開催などを行ってきました。

そうした中、持続可能な地域の魅力づくり、団地への更なる移住増を目指し、元々この地域で盛んであった農業に焦点をあてた新たな取組みを行っていくこととしました。


【アグリサポーター制度概要】
<1> 公社が提供する支援内容
(1) 住宅の支援

農業収入が安定するまでの期間、二宮団地の住宅を半額家賃で賃貸します。
(就農予定者は賃貸借契約の始期日より5年間、既就農者は契約始期日より3年間)

(2) 農業の支援
二宮団地4号棟の一部を農業に使用できる住宅付属倉庫として整備し、農機具置場及び農機具を無料で貸し出します。

(3) 地域住民との交流支援
団地住民、地域住民との交流のきっかけ作りを行います。

(4) その他の就農支援
収穫物を公社が買い取り、所有している有料老人ホームの食事の食材として使うことを検討しています。


<2> アグリサポーターに協力いただくこと
(1) 地域活性化への協力(公社共同農園(菜園・田んぼ等)及び自農地での農業体験イベントや各地域イベントへの協力等)
(2) 共同農園の管理協力(日常の草刈作業などの管理など)
(3) 自治会活動への協力


【二宮団地概要(開発当初)】
所在  :神奈川県中郡二宮町百合が丘
開発時期:(1) 造成開始       昭和37年12月
    :(2) 公社賃貸住宅管理開始 昭和41年
開発面積:71.9ヘクタール
建設戸数:公社賃貸住宅 28棟856戸(現在、18棟580戸に集約中)
     戸建住宅ほか 710戸(宅地分譲を含む)
     県営住宅ほか 326戸
     合計     1,892戸
賃貸施設:店舗14区画(一部住宅付)