ECサイト「サカタのタネ」画面共有サポートでネット&園芸初心者に対応

 サカタのタネは「サカタのタネ オンラインショップ」のお客様サービスの強化と顧客満足度向上を目指し、「画面共有サポート」機能を新たに追加した。

ECサイト「サカタのタネ」画面共有サポートでネット&園芸初心者に対応
「画面共有サポート」は、ユーザーがパソコンに表示している画面をオペレーターが共有し、電話で会話をしながら、操作に関するさまざまな疑問にお答えするサービスです。

ユーザーの操作画面をオペレーターが共有することで、双方の意思疎通が容易になり、サポートしやすい環境が実現できます。さらにスムーズな操作支援を行うことでオペレーター対応の効率化を図ることができます。


当社のECサイトは、2018年12月、どなたでも気軽にご利用いただけるサイトを目指し、視認性と機能性の強化を図り、リニューアルしました。

利用者が増加する一方、操作に関する問い合わせ件数も増えており、「画面共有サポート」機能を導入することで、ネット注文に不慣れな方にも気軽に安心してご利用いただけます。

当社では、ECサイトの利用者に対し、今後もきめ細やかなサービスを提供していき、ネット初心者、園芸初心者どちらにも分かりやすく使いやすいサイトを目指します。


■便利で温かみのある、きめ細やかなサービスを目指して
近年、若者を中心に多くのEC サイトが活用されている中、中高年の利用者の割合が年々増加しています。

当社のECサイト利用者の年代においても、最近ではシニア層の利用が増えており、ECサイト利用者の50%を占める割合となっています。

利用者の声として、個人データの登録から注文まで、「ネット環境に慣れていないため不安」といった声を多くいただいており、インターネットやEC サイト利用に不慣れな方でも安心で気軽にご利用いただけるサイトの構築が課題でした。

従来は電話のみで対応していたため、オペレーターの説明には限界がありましたが「画面共有サポート」を導入することで、意志の疎通が図れ、対応がスムーズになります。

利用者の苦手意識の克服と、サポート体制による安心感を提供することで、より快適な環境でオンラインショッピングを楽しむことができます。