農業用ドローンのナイルワークス、総額16億円の第三者割当増資を実施

 農業用ドローンの開発などを手掛ける、株式会社ナイルワークスは、株式会社INCJ、住友化学株式会社など複数社を運営者とする未来創生2号ファンド、Drone Fund2号を引受先とする、総額約16億円の第三者割当増資を実施した。
同社による、創業以来の累計資金調達額は、約24億円となる。

新機種「Nile‐T19」
農業用ドローンのナイルワークス、総額16億円の第三者割当増資を実施
ナイルワークスは、「空からの精密農業」をビジョンに掲げ、センチメートル精度で完全自動飛行する農業用ドローンの開発および、ドローンに搭載した専用カメラで作物の生育をリアルタイムで診断し、診断結果に基づいた栽培管理を提案する生育診断クラウドサービスの事業化を推進しています。

2018年夏には、全国各地で75回におよぶ実証実験で農作業の省力化を検証し、地域や水稲の品種ごとの生育データをもとに、診断技術の精緻化を行いました。


また、VAIO株式会社を委託先とした量産化体制を住友商事株式会社と共に構築し、量産化モデル第一弾である新型機「Nile-T19」を、2019年6月より販売開始するよう準備を進めています。

「Nile-T19」は、プロペラガードを装着し、通信手段も二重化した作業者の安全性と作業の効率性を高めた機構になっています。

販売にあたっては、出資企業・ファンドや、既存株主の全国農業協同組合連合会、農林中央金庫および各販売店とも協力しながら準備を進めているところです。

農業用ドローンのナイルワークス、総額16億円の第三者割当増資を実施農業用ドローンのナイルワークス、総額16億円の第三者割当増資を実施
「空からの精密農業」
ナイルワークスでは、世界初のセンチメートル精度でドローンを完全自動飛行する技術開発に成功しており、本技術を搭載したドローンを作物上空30~50cmの至近距離を飛行させることにより、薬剤の飛散量を大幅に抑えるだけでなく、作物の生育状態を1株ごとにリアルタイムで診断し、その診断結果に基づいて最適量の肥料・農薬を散布する技術に取り組んでいます。

出資企業・ファンドの概要

株式会社INCJ
株式会社INCJは、一昨年に初回投資して以降、リードインベスターとして経営面のサポートを行ってきました。
今後もナイルワークスへの継続的な支援を通して、我が国の農業の生産性向上・国際競争力の強化を支援するとともに、産業界の枠組を越えた連携・オープンイノベーションを推進することで、ICTと農業の融合による新しい産業の創出に貢献していきます。


住友化学株式会社
住友化学株式会社は、総合化学メーカーとして長年培ってきた確かな技術とナイルワークスの先進的な技術を融合させ、農業の大幅な省力化・効率化と農作物の収量および品質の向上を目指します。

また、農業経営の競争力強化を支援する「トータル・ソリューション・プロバイダー」型ビジネスならびに精密農業の取り組みをより一層加速させていきます。


住友商事株式会社
住友商事株式会社は、革新的技術を有するナイルワークスを総合商社として広くバックアップし、早期事業化を支援します。

また、ナイルワークスに加え、株式会社インターネットイニシアティブ、株式会社農業情報設計社などとも協業し、先端技術を分かりやすく、使いやすい形で生産者へ提供することで、精密農業の普及や農業の活性化を目指します。


クミアイ化学工業株式会社
クミアイ化学工業株式会社は、国産第一号の農薬を市場に提供して以来、安全で効果的な農薬の研究開発・普及を図ってきました。

スマート農業への取組みの一環として、ナイルワークスとは実証実験などを通じた協働を行っています。今後とも、農業生産の課題を技術革新で克服する「社会に貢献する企業」としての取り組みを進めて参ります。


各ファンド情報
未来創生2号ファンドは、「知能化技術」、「ロボティクス」などの5分野で、未来社会に向けた革新技術を持つ企業を対象に出資を行っております。

ドローン自動飛行技術や生育診断技術により世界の農業を変えようとしているナイルワークスへの出資を通して、より良い未来社会の実現とイノベーションの加速に貢献してまいります。


Drone Fund2号は、ドローン前提社会とエアモビリティ社会の実現を目指し、投資を行っています。ナイルワークスのドローンによる農作業の自動化は、現場の負担軽減や産業としての競争力の向上に繋げられ、農業分野におけるドローン活用の可能性が広がります。
今回の出資を通じて、農業分野でのドローンの活用を支援し、ドローンの社会実装を目指していきます。