ヴァリューズ、中国人の食に対する意識と支出金額調査を実施。若い中国人カップルに向けた食品ギフトにチャンスあり?!

 株式会社ヴァリューズは、中国本土でインターネットリサーチを実施し、中国人の食に対する意識と支出金額について調査した。食に最もお金をかけるのは20代男性となっており、20代は食事の”回数”、30代からは食事の”質”を意識する、といった調査結果になった。

年々増え続け、2017年には延べ700万人以上が日本を訪れた(*1)中国人の消費は、「爆買い」が落ち着いてからもインバウンド産業の最大のターゲット層であり続けています。

最近では中国人の中でも旅行先として日本の人気が高まっており、中国の旅行予約サイト大手、携程旅行網(シートリップ)が発表した今年の国慶節期間中の人気旅行先ランキングでは、日本が初めて首位に立ちました(*2)。

直近のヴァリューズの調査では、訪日中国人が日本滞在中に購入する品目の中で最も多くの人に購入されているのは化粧品、2位はお菓子でした。また、日本滞在中に限らず、帰国後の越境ECでの購入率もお菓子が2位となっています。

お菓子に限らずインスタント食品や健康食品など、数多くの訪日中国人が日本の食品を購入していますが、中国人は食について何を意識し、食品を購入しているのでしょうか。本調査では、越境ECの利用習慣及び訪日経験のある中国人の食に対する意識や食品への支出金額を探りました。


*1 月別・年別統計データ(訪日外国人・出国日本人)|統計・データ|日本政府観光局(JNTO)
https://www.jnto.go.jp/jpn/statistics/since2003_tourists.pdf
*2 中国人の「国慶節」人気旅行先、日本が初の首位 (写真=共同) :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3553935019092018FFE000/


【調査概要】
中国本土の大手市場調査会社モニター会員の協力のもと、越境ECの利用習慣があり、かつ過去1年間に訪日経験のある中国人に対して、食品ブランドの認知、購買状況や越境ECの利用状況、食生活に対する意識等についてアンケート調査を実施しました。


※回答期間: 2018年6月28日~2018年7月9日
※全体回答者数: 4,112人
※本調査対象者数: 1,059人
※性年代別インターネット人口に則したウェイトバック集計後の有効サンプルサイズ: 1,032 ss


【結果サマリー】
◆水分を大切にする中国人。“控える”よりも摂り方のバランスを重視。

越境ECの利用習慣があり、かつ過去1年間に訪日経験のある中国人に対して食生活の中で普段意識していることを聴取したところ【図1】、意識している人の多い順に「水分を2000 cc (8杯) とる」「野菜・海藻・キノコ類を多く食べる」「朝食をきちんととる」と並びました。

ヴァリューズ、中国人の食に対する意識と支出金額調査を実施。若い中国人カップルに向けた食品ギフトにチャンスあり?!
中国には「水能治百病(水がどんな病気にも効く)」という言葉がありますが、水分を大切にする意識は中国人に広く浸透しているようです。

上位にはバランスの良い食事や栄養の摂り方に関する項目が並ぶ一方、日本ではよく話題になる食べ過ぎや糖質、脂質などを“控える”項目は比較的下位に収まりました。中国人には健康な食生活についてポジティブな考え方をする人が多いのかもしれません。