JR東日本ホテルズ、グループ全11ホテルにて宴会時の食品ロス削減へ

 JR東日本ホテルズは、食品ロス削減のため、国内で拡がりつつある「3010(さんまるいちまる)運動」に、JR東日本ホテルズで宴会場を持つ全11ホテルが参加する。宴会時の食べ残しを減らす運動で、乾杯後 30分、お開き 10分前に「食べきりタイム」を設ける。


【既に取り組んでいる食品ロス削減に向けた事例】
こまめな食材の発注、仕込みで発生する食材の切れ端の有効活用、適正な量の料理提供、お客さまの前で料理を仕上げるサービスなど、食材の発注から調理工程、サービスの過程において、食品ロスの削減に努めています。


【「3010運動」への参加の背景】
日本では、食べ残しや期限切れ食品など本来食べられるのに捨てられてしまう「食品ロス」が多く発生しており、ホテルの宴席における食べ残しもその要因の一つになっています。

JR東日本ホテルズでは、メトロポリタンホテルズの盛岡、秋田、山形が「3010運動」に参加していますが、日本ホテル株式会社の中村勝宏統括名誉総料理長が、2017年5月に国連食糧農業機関(FAO)の日本担当親善大使に任命されたこともきっかけとなり、この運動をさらに拡大することとしました。


【参加ホテル】
宴会場を持つメトロポリタンホテルズ9ホテル、東京ステーションホテル、ホテルニューグランドの全11ホテル

JR東日本ホテルズ、グループ全11ホテルにて宴会時の食品ロス削減へ

【日本ホテル株式会社統括名誉総料理長 中村勝宏のコメント】
FAOによると、地球上で人の消費のために生産された食料の約1/3の13億トンが一年間に失われているか廃棄されています。その1/4で、世界各地で飢餓に苦しむ約8億人を養うことができます。

JR東日本ホテルズ、グループ全11ホテルにて宴会時の食品ロス削減へ
日本では年間約646万トン、国民一人が毎日茶碗1杯分の食料・食材を捨てていることになります。こうした問題について、食を扱う弊社グループとしても食品ロス削減に積極的に取り組み、知恵と工夫により持続可能で具体的な取り組みにつなげ、その責任を果たしていきます。