博報堂DYグループ、農業者と生活者とを結ぶプラットフォーム「チョクバイ!」正式リリース

 博報堂DYグループの農業経営を支援するマーケティング会社、株式会社ファーマーズ・ガイドは、農業者と生活者とを結ぶプラットフォーム「チョクバイ!」を正式にリリースした。

博報堂DYグループ、農業者と生活者とを結ぶプラットフォーム「チョクバイ!」正式リリース同時に、全国のスーパーや小売店内の直売所を展開する株式会社農業総合研究所と協働で、「チョクバイ!」の実証実験を開始します。

農業者は、WEB上の「チョクバイ!」プラットフォームを活用し、自分達の農園や農作物情報を無料で発信することが可能となり、生活者は身近な直売情報をスマホから簡単に手にすることが可能となります。

まずは千葉県東葛地区(柏・松戸・流山など)からスタートし、全国の農業者と生活者とを繋ぐプラットフォームとして、拡張していく予定です。


また、ファーマーズ・ガイドは、全国のスーパーや小売店内の直売所を展開する農業総合研究所と協働で、「チョクバイ!」の実証実験を開始します。

農業総合研究所は、全国約8,000軒の農業者を束ねて直売を推進しており、今回、千葉県東葛地区のインショップ出荷農業者を対象として「チョクバイ!」内で販売情報の発信を開始します。

このプラットフォームを活用した期間の売上推移などを見て、マーケティングツールとしての「チョクバイ!」の有効性を共同で検証していく予定です。


<実証実験概要>
 ・期間:2018年11月中旬より約1カ月間
 ・場所:東葛地区内大手スーパーインショップ
 ・対象農家:当該直売所に出荷する農家