生地蒲鉾、カラフルな ”かまぼこ” シート全8色を販売

 生地蒲鉾有限会社は、工作かまぼこ「ととしーと」(全8色)を発売する。ととしーとは、かまぼこをシート状にしたもので、そのまま食べることもできますが、型抜きや包丁で簡単に細工できるので、お弁当やお料理を華やかに飾り付けるのに最適な商品です。

これからの行楽シーズンに向けて、ホームパーティーやご宴会のオードブル、運動会のお弁当など、様々なシーンでご利用いただけます。

生地蒲鉾、カラフルな ”かまぼこ” シート全8色を販売
<ととしーとについて>
富山県のかまぼこは、巻かまぼこが主流で、かつて北前船で運ばれた北海道の昆布を使って、すり身を巻いたのが始まりといわれています。

すり身に赤や青の着色をして昆布の代わりにもちいた、赤巻きや青巻きといった巻かまぼこは、富山の食卓にはなじみの深い食品となっています。

ととしーとは、その赤巻きや青巻きの「皮」部分を使った商品です。以前から、巻かまぼこを使って、お弁当の飾り付けをされている方々から商品の注文がありました。今回、消費者の提案をきっかけに、富山の巻き蒲鉾の文化を活かした「ととしーと」を開発いたしました。

生地蒲鉾、カラフルな ”かまぼこ” シート全8色を販売生地蒲鉾、カラフルな ”かまぼこ” シート全8色を販売
ととしーとの特徴は、厚みが0.7mm~0.9mmという薄さ。型抜きや穴あけパンチなどで加工がしやすく、ほどよい弾力もあるので、海苔のようにちぎれたりせず、ひっぱったり丸めたり、細切りにして結んだり、編んだりすることも可能です。工作感覚で、加工することができるので、デコ弁やキャラ弁の盛り付けや細工に最適な商品です。

色も全8種(オレンジ、水色、青、紫、黄色、緑、黒、ピンク)と、ほかの食材にはない鮮やかな色合いを揃えました。また、最高級のスケソウすり身100%を原料としていますので、高たんぱくで食べてもおいしい商品です。

魚が苦手なお子様も美味しい蒲鉾でDHAを摂取でき、野菜が苦手で彩りに困ってるお弁当にも便利に使えます。

ととしーとは、このまま召し上がれますので、野菜やご飯などを巻いたり、刻んだり、型抜きしたりしてトッピングや飾りに添えたり、具材を包んで煮たり蒸したりしてもおいしく召し上がれます。ご家庭でのお弁当はもちろんのこと、全国の料理店でもご活用いただける味と品質を持つ新感覚のかまぼこです。


【製造・販売】
■生地蒲鉾有限会社(いくじかまぼこ)
【ととしーと特別Webサイト】 https://www.totosheet.com/
・生地蒲鉾 公式サイト http://www.kamaboko.org
・オンラインショップ http://www.ikujikamaboko.com/
・楽天ショップ https://www.rakuten.co.jp/ikujikamaboko/