JFEエンジ、誠和トマトパークによる太陽光利用型植物工場の設計から建設一式までを受注

 JFEエンジニアリング株式会社は、株式会社トマトパークより、太陽光利用型植物工場「環境制御型トマト栽培施設(※1)」のEPC(設計・調達・建設)一式を受注した。同社におけるスマートアグリ事業にとって二件目のプラント一括受注となる。

JFEエンジ、誠和トマトパークによる太陽光利用型植物工場の設計から建設一式までを受注
トマトパークは、株式会社誠和(※2)により、次世代トマト農家の教育・研修やトマト栽培技術の試験・研究を目的として2017年8月に設立されました。

そしてこのたび、これまでの試験・研究事業等で得たノウハウを活かし、トマト生産事業を本格的に開始するため、高品質かつ高収量栽培ができる栽培施設を新たに整備することを決定しました。新施設の栽培面積は1.0ha、年間生産量は大玉トマト500トンの予定です。

当社は、2013年9月にスマートアグリ事業に参入して以来、北海道苫小牧市・札幌市で今回と同様の環境制御型植物工場によるトマトの生産を行っています。

そこで蓄積したプラント技術や栽培技術を基に、国内外の農業事業者に対するエンジニアリング提案を展開、2017年11月には新潟県でプラントを竣工し、順調に稼動を続けています。今回のプロジェクトにおいては、これらの実績が評価され受注に至りました。


※1 オランダPriva社の複合環境制御システムにより栽培環境を最適に制御した温室
※2 大手農業用施設機器製造・販売会社


【受注概要】
・発注者:株式会社トマトパーク
・建設場所:栃木県下野市
・受注額:5.4 億円(税抜き)
・完成予定:2019 年 3 月(予定)
・工事内容:
 スマートアグリプラント一式
 (温室、栽培設備、環境制御システム)
 (温室仕様)オランダ型連棟ハウス
  栽培面積:1.0ha
  鉄骨造、フィルム被覆