日本農業、東南アジアを中心とした・りんご輸出計画数量を5,000トンに設定

 株式会社日本農業は、2018年度のりんご輸出計画数量を5,000トンに設定。1)輸出用小玉りんごの生産、2)日本初のG-GAPグループ認証取得、3)アジア各国への駐在員派遣、4)自社りんごブランドEssenceのプロモーションを足がかりに、りんご輸出数量で国内No.1を目指す。

日本農業、東南アジアを中心とした・りんご輸出計画数量を5,000トンに設定
これまでの実績
弊社は2017年11月から、約800トンのりんごを海外にて販売いたしました。現地パートナーと協力しながら積極的なマーケティングを行ってきたことで、現在タイ、インドネシア向けのりんご輸出において、第一位のシェアを誇っています。


輸出用小玉りんご生産
これまで東南アジア市場で販売されている日本産りんごは、他国産に比べて大玉で、クリスマスや旧正月の贈答用として人気がありました。

その反面、日本産りんごは一玉約500円と高価で、一玉約100円のアメリカ産りんごと比較すると、日常消費セグメントを開拓できずにおりました。

弊社はこの問題を解決するべく、輸出用に小玉りんごを狙って生産する取り組みを産地と推進しております。国内需要の小さかった小玉りんごを東南アジア向けに販売することで農家の手取りを向上させながら、新規市場の開拓を行ってまいります。


日本初のりんごでのG-GAPグループ認証
G-GAP(GLOBAL G.A.P.)とは、世界120カ国以上で普及している農業生産の国際認証です。近年、アジア圏においてもG-GAPへの注目度は高まっており、大手小売がG-GAP取得の農産物仕入れを優先したり、輸入通関の条件として求められるケースもございます。

弊社は、グローバル市場で日本のりんごを展開していくために、りんごでは日本初となるG-GAPグループ認証を、5農業法人計21haで計画しております。2018年度はG-GAPグループ認証を得た日本産りんごを、インドネシアに向けて輸出してまいります。


自社りんごブランドEssence
弊社のりんごブランドEssenceは消費者の多様なニーズに応えるため、赤りんご・緑りんご・黄色りんごの三種類を販売しております。

甘さの兆候である “蜜入り”の赤りんご、健康と美味しさの両方を兼ね備えた緑りんご、絶妙な甘さと酸味のバランスを持った黄色りんごとそれぞれに特徴があり、消費者がオケージョンに応じて三種から選んで楽しんでいただくことができます。

現在タイではTesco LotusやBig Cを始めとする大手スーパーマーケットで販売を行っており、計500店舗以上でEssenceの常設棚を確保しています。

また、周年でEssenceりんごを消費者に供給するために、日本のりんごの旬の逆にあたる5~8月は、南半球のニュージーランドで生産される旬のふじりんごを弊社のブランド基準に則って選りすぐり、Essence Apple from NZとしてタイ向けに輸出しております。