福井鉄道とヤマト運輸が路線バスで宅急便を輸送する「客貨混載」を開始

 福井鉄道株式会社とヤマト運輸株式会社は8月8日より、ローカル線の路線網維持と物流の効率化による地域住民の生活サービス向上を目的として、福井県越前市と池田町の間で「客貨混載」を開始する。

福井鉄道とヤマト運輸が路線バスで宅急便を輸送する「客貨混載」を開始
背景
町の総面積90%を山地が占め、冬は積雪の激しい池田町では、周辺の都市に出るために、町内唯一の公共交通機関であるバスの利用が不可欠です。しかし、近年の少子高齢化と人口減少に伴う乗客の減少により、路線網の維持が課題となっています。

ヤマト運輸は、全国の自治体や企業と連携し、サービスの向上とともに地域の活性化や課題解決を図る「プロジェクトG(Government)」を推進しており、路線バスや鉄道などによる「客貨混載」を全国各地で実施しています。

このたび、路線網維持と池田町での地域サービスの向上を目指して、福井鉄道とヤマト運輸は荷物を路線バス(福鉄バス)で運ぶ「客貨混載」を始めます。北陸地方において、客貨混載は初の取り組みとなります。


取り組み内容
越前市と池田町を結ぶ路線バスを利用して宅急便を輸送します。ヤマト運輸のセールスドライバー(SD)が、ヤマト運輸芝原センターにて、池田町のお客さまに配達する宅急便を路線バスに積み込みます。

その後、路線バスは越前(えちぜん)武生(たけふ)駅からお客さまと荷物を乗せて運行し、稲荷にて地域担当SDに荷物を引き渡します。

福井鉄道とヤマト運輸が路線バスで宅急便を輸送する「客貨混載」を開始
メリット
(1) 地域のお客さま

路線バスの路線網が維持されることで、通学や通院など生活基盤の維持につながります。
また、ヤマト運輸のSDが池田町に滞在できる時間が増えるため、池田町の集荷締め切り時間が16:30から17:00に変更されるなど、宅急便のサービスをより便利にご利用いただけるようになります。

(2) 福井鉄道
路線バスの空きスペースを使って宅急便を輸送することで、路線網維持につながる新たな収入源を確保することができます。

(3) ヤマト運輸
越前市にある宅急便センターから池田町までは、片道27kmの距離があり、40分ほど時間を要します。集配車が往復して宅急便を輸送していたところを路線バスが輸送することで、運転時間の削減ができ、SDの負担軽減や生産性の向上につながります。また、走行距離の削減はCO2排出量の削減にもつながります。