スマートブルー、営農型発電にてコミュニティ型次世代モデル農場の運営を開始

 スマートブルー株式会社は、農業と発電事業を両立する営農型発電(ソーラーシェアリング)設備下で、自然エネルギーを利用したICTシステムを開発し、防災拠点機能を備えた、コミュニティ型次世代モデル農場の運営を開始した。

スマートブルー、営農型発電にてコミュニティ型次世代モデル農場の運営を開始
Point 1 新規就農者が低リスクで始められるモデル
設備の導入コストは全て発電事業者が負担することで、低リスクで農業を始めることが可能になりました。また、高単価作物の全量買取スキームを導入することで、無償で支給された苗から栽培をスタートできます。


Point 2 次世代ICTの導入
営農環境計測(温度、湿度、土壌EC、PHなど)だけでなく、太陽光発電の発電量や故障も同時に監視し、点滴灌水システム、側面のビニールの開閉を遠隔で制御する事が一つのシステムで完結します。

また、ライブカメラの他、生育状況に合わせて移動できる無線カメラを5台導入しているのも大きな特徴です。さらに営農日誌機能も備えているため、一元的に営農者をサポートできる環境が実現しました。

スマートブルー、営農型発電にてコミュニティ型次世代モデル農場の運営を開始
Point 3 自家消費用蓄電池の導入(ハイブリッド型ソーラーシェアリング)
上空に設置された太陽光パネルはFIT(固定価格買取制度)を利用した全量売電用パネルと、農場内で使用する電気(農業ICT、井戸用ポンプ、点滴灌水システム、ビニール開閉システム、夜間照明)を、全てまかなう自家消費用パネルを設置しました。

蓄電池を同時に導入することで、天候に左右されず自然エネルギーを利用して営農を続けることが可能になりました。


Point 4 防災拠点機能を有する農場
自家消費用太陽光パネルで発電した電気を蓄電池経由で利用することで、大規模災害時などの停電時にもおいても、井戸用ポンプ、夜間照明、コンセントが利用できるようになりました。

非常時には、これらの水、照明、コンセント設備は無償で地域の方に開放する予定です。これにより、農場が地域の防災拠点としての役割を担うことが可能になりました。


・今後の事業展開
2013年に始まった営農型発電(ソーラーシェアリング)の導入は、全国で累計1,314件を数えるようになりました。

そのほとんどは売電事業を主としていますが、私たちスマートブルーは、農地で発電した電気を蓄電池に貯めることで、灌水システムなどの農業用設備に利用するだけでなく、ドローンやICT機器の電源、EV(電気自動車)の充電スタンド用電源、地域のWi-Fiスポット用電源、防災拠点の非常電源などに広く活用していきます。

単なる発電所が大規模化する傾向が続く中、集約しにくい農地や、中山間地域、または荒廃農地などで、スポット発電農場を地域に根差した形で進めることで、雇用を増やし、地域活性化の一助になりたいと考えております。