希少農産物の流通は「買う」から「参加する」 時代に。オーナー制度プラットフォーム「OWNERS」がフルリニューアル

 株式会社ukkaは、農業・水産・加工品を対象としたコミュニケーション型オーナー制度プラットフォーム「OWNERS(オーナーズ)」をリニューアルした。OWNERS は、2015年12月にスタートした、農業・水産・加工品の事前登録型マーケットプレイスです。

希少農産物の流通は「買う」から「参加する」 時代に。オーナー制度プラットフォーム「OWNERS」がフルリニューアル
全国の生産者が作る希少食材に対して収穫の何ヶ月か前から消費者が事前注文と決済を行い、生産期間中にコミュニケーションを行うことで顔の見える関係性を作り、生産者が思う最高のタイミングで収穫されたものが直接届く仕組みです。

URL: https://owner-style.com/

希少農産物の流通は「買う」から「参加する」 時代に。オーナー制度プラットフォーム「OWNERS」がフルリニューアル生産者側は、事前登録型で直接販売することにより、以下のようなメリットが得られます。

1. 価格決定権を持ちながら、直接販売できる
2. 農繁期ではなく、農閑期に販売作業を行える
3. 収穫よりも入金が先になり、キャッシュフローが改善する
4. 事前登録型だからこその特別な方法で生産をすることができる
5. ファンを増やし、計画的な生産と定常的な収益につなげることができる
6. OWNERS を通じて、多くの販売チャネルに訴求することができる


■ 新バージョンで進化。コミュニケーションファーストが畑と食卓を変える
今回のリニューアルにより、OWNERSを通して、生産者と消費者の間でより有機的なコミュニケーションが可能になりました。

生産者への「応援コメント」や、消費者(オーナー)に生育状況や地域の情報を知らせる「手づくり日誌」、食べた様子を写真と共に生産者に伝える「ごちそうさまコメント」といった多様なやりとりが可能になります。


■ 企業や自治体と連携した、高付加価値型食材の販売プラットフォームへ
新バージョンリリースともに、企業や地方自治体との連携も加速します。OWNERSでは生産者食材の出口戦略の一環として、企業との販売連携をスタートしました。

希少農産物の流通は「買う」から「参加する」 時代に。オーナー制度プラットフォーム「OWNERS」がフルリニューアル
昨年より連携しているプレミアムウォーター株式会社、三菱地所ハウスネット株式会社をはじめ、今年6月からはクレジットカードのポイント交換アイテムのパートナーとして、アメリカン・エキスプレスとの連携も開始しました。大手企業が持つユーザー基盤やインフラを活用し、生産者の更なる販路拡大を目指して参ります。

同時に、地域の価値を都市生活者に向けて訴求しようとする地方自治体と地方創生事業も行っています。昨年より連携している岩手県一関市を皮切りに、今後は全国の自治体を対象として、地域食材の販路開拓や、新たにチャレンジする取り組みの支援を行いながら、将来的な後継者不足解消や過疎化対策などの一助になることを目指しています。


■ OWNERS が目指す世界~関係人口が生み出す、新しい市場
近年、都市と地方のあり方に関して「関係人口」という考え方が注目されています。定住するわけではないが観光するだけでもない、その地域に多様な形で関係する人口のことですが、総務省や各自治体が主導する形で、関連する事業を推進しようとしています。

また、農林水産省の公表している統計においても、地産地消、生産者の顔が見える、といった食材消費の形が増加してきていることが示されています。

こうした背景には、安さや量よりも質を、モノそのものではなく体験を求める消費動向の変化があります。これを見据え、我々は、単なる人の移動・単なる商品購買ではない、ヒト・モノ・コトの流通市場が発展していくと考えています。

OWNERSに参加する生産者の方々が生み出す消費者とのコミュニケーションや、オーナー特典としての現地訪問は、関係人口を作り出すきっかけとして非常に有効なものです。

OWNERS が目指すのは、このような関係があるからこそ成立する消費の形です。一次産業で言えば、誰もがお抱え生産者を持ち、お気に入りの食材の生産背景や作っている人のことを理解しながら、新鮮で美味しいものを手にすることができる世界です。

また、消費活動と生産活動の間を結ぶことにより、支払ったお金の行き先が明確になる、透明な消費を実現するプラットフォームだとも言えます。