ヤマトグループと日本航空が連携、日本の農水産品をフランスへ輸出支援。アンテナショップも開設

 ヤマトホールディングスと、日本航空(JAL)は、日本の生産者のフランスでの新たな販路拡大のため、日本の新鮮な農水産品の輸出入手続きから、各種輸配送、現地販売までをトータルで提供するプロジェクトを開始する。

また、プロジェクトの第一弾として、フランス・パリにて日本の農水産品の販売と、テストマーケティングを行うアンテナショップ「Le goût du Japon※1」を、Workshop ISSE内に2018年9月上旬より開設する。

※1 Le goût du Japon:直訳すると「日本の味」の意味。日本の美味しい食材をフランスに届けることで、消費者のより豊かな生活に貢献したいという思いをこめています。

ヤマトグループと日本航空が連携、日本の農水産品をフランスへ輸出支援。アンテナショップも開設
背景
日本国内における食品産業の市場が、少子高齢化や人口減少に伴い縮小が見込まれる一方で、「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されるなど、海外での日本食や日本食材への需要は高まりを見せ、日本の農水産品の生産者や企業も拡大する海外市場への販路拡大の検討を進めています。

特にフランスは、日欧EPA の発効や、日仏交流160 周年を記念したジャポニスム2018 の開催、また食に造詣が深いといった文化的背景もあり、日本企業にとっては非常に魅力的な市場です。

しかし、日本の生産者が海外への販路拡大を図るにあたっては、煩雑な輸出入手続きや現地での販売先の開拓、言語の壁などが課題となり、多くの生産者が進出を諦めているという現状があります。

フランスなどEU は食品に関する安全基準が厳しく、輸出入に関わる各種許可申請や輸入禁制品などをしっかりと把握した上での対応が求められています。


サービス概要
ヤマトグループとJAL が各々持つ機能を連携させ、商品の調達から日本・フランス間の輸出入及び配送、販売場所の提供、実店舗での販売までをトータルで提供することで、日本の生産者が容易にフランス・パリに輸出し販路を拡大できるサービスを提供いたします。

フランス国内での配送は、欧州第二位の国際エクスプレス事業を行うDPDグループに属し、フランス国内最大手のエクスプレス事業者であるクロノポスト社と連携し行います。


(1) サービス概要図
ヤマトグループと日本航空が連携、日本の農水産品をフランスへ輸出支援。アンテナショップも開設
(2)主な役割
①ヤマトグループ

・日本国内からフランスまでの各種輸送に関わる手続き業務
・商品提案(取引先の生産者・事業者や、各都道府県・国などの行政と連携)


②JAL
・日本フランス間の航空輸送
・機内誌での宣伝や機内食活用などによる販促・インバウンド喚起
※現地販売は、フランス国内で日本食材を扱う店舗、レストラン、卸を運営するWorkshop ISSEが実施。


(3)サービス利用によるメリット
①日本の生産者
・国内販売取引のみでフランスでの販売が可能となります。
・商品について、フランスでのテストマーケティング(嗜好調査)が可能となります。


②フランスの消費者
・日本からの産地直送の「旬」な食品を、自国の販売店で新鮮な状態で入手することができます。


3.今後の展開
アンテナショップでの直接販売だけでなく、日本食レストランへの食材の提供や、クロノポスト社のフランス国内におけるネットワークを活用し、ECで注文を受けた商品をフランスの消費者に直接お届けする等、販路の多様化を検討していきます。また、将来的にはDPDグループのネットワークを活用した事業拡大を行っていきます。


[関連記事]
オイシックスドット大地とヤマト運輸が共同実証。効率的な農産品物流の構築へ
Oisix香港、ヤマトの定温航空輸送サービスを導入。廃棄ロスや輸送コストの削減を実現