OSセミテック、中小工場向けのロボット導入を支援。農業や植物工場分野でも活躍

 半導体製造機器のメンテ&エンジニアリングサービスを行うOSセミテック株式会社は、主に中小工場を対象とした、産業ロボット導入コンサルティング事業を開始した。

人口減少や少子高齢化が加速している「農業分野」も支援テーマの一つであり、中小規模の工場内にて植物工場を行う場合、一部の作業工程のみ自動化・省力化するようなケースも想定される。

OSセミテック、中小工場向けのロボット導入を支援。農業や植物工場分野でも

■工場の規模・用途ごとに最適なロボットソリューションを実現
中小規模の工場を運営しているお客様に対し、産業ロボットのリースやレンタル、導入コンサルティングから設置、運用システムの構築、付帯設備や冶具の構築、調整、運用保守、部品の供給など、アフターサービスを含め、お客様のあらゆる要望に応えるサービスを提供します。

単に汎用性の高いロボットを導入するのではなく、製造ラインや現状の課題を調査し、工場ごとに合わせた最適なロボットソリューションを提案いたします。

特にロボットの台数については、中小企業の工場の規模や用途に合わせて、1機からの少数の導入にも対応することができます。


■サービス提供開始の背景
人口減少や少子高齢化が進み、労働人口減少という課題を抱える日本では、製造業、医療、介護、農業などの分野でロボット導入による人手不足の解消、業務効率化・生産性向上の期待が高まっています。

しかしながら、中小企業にとってロボット導入は金銭面や技術面でのハードルが高く、実際にロボットを活用しているのは大企業に限られている実情がありました。


OSセミテックのロボット導入コンサルティング事業は、
– 補助金を活用した導入コストの抑制
– ロボット導入に関わる知識を保持した人材の確保
– ロボット導入・導入後の運用をサポートする体制構築

を実現し、中小企業へのロボット活用を推進いたします。


OSセミテックでは、自動化された半導体工場で培った技術力と蓄積されたノウハウを活かし、生産工場におけるメンテナンス業務やエンジニアリングサービスを展開しております。

これまでにもビッグデータやIoT、AIを活用した予知保全サービスなど、FA(ファクトリーオートメーション)分野で、先端技術の導入支援と導入後のフォローやメンテナンスにより、容易に止めることができない工場運営で多くの実績を残してきました。

現場を知るOSセミテックだからこそ、工場ごとの課題に寄り添い、その解決が可能です。

● 詳細ページ https://www.os-semitech.co.jp/business/robot/