ミールキット「Kit Oisix」御殿山トラストシティ内にてキッチンカーでは初の期間限定販売

植物工場IT活用事例セミナー

 森トラスト、オイシックスドット大地、mellowの3社は「御殿山トラストシティ」内で、ミールキット「Kit Oisix」として初となる、キッチンカーでの実験販売を、2018年3月26日(月)から4月1日(日)に実施する。

「Kit Oisix」は、安心安全な農産品や加工品、ミールキットなどの食品宅配を展開するオイシックスドット大地が、主に通販で取り扱っている商品です。

「忙しくても手作りをしたい」というニーズに応えることを目的に、必要量の食材とレシピをセットにし、主菜と副菜の2品が20分でできることをコンセプトに開発された商品です。

ミールキット「Kit Oisix」御殿山トラストシティ内にてキッチンカーでは初の期間限定販売
森トラストは、都市開発事業者として、都市における健康的なライフスタイルの促進や、多様な働き方を叶える都市づくりを手がける中で、当商品は消費者ニーズを叶える一形態として有効な取り組みと考え、このたび連携することと致しました。

オイシックスドット大地は、通販からさらに販路を拡大し、実店舗での販売を企画するにあたり、ワーカーから小規模世帯の生活者まで、幅広い消費者ニーズにフレキシブルに対応することを目的に、日本最大級の移動販売ネットワークを持ち、キッチンカー業態のさらなる拡大を目指すmellowと共同で、当商品の実験販売を行うことと致しました。


mellowは、朝、昼、夜、それぞれの時間帯で「必要とされるサービスを」「必要なときに」「必要な場所に」お届けするモビリティサービス・プラットフォームとしてサービスラインナップを拡大することを目的に、キッチンカーによるランチ運営で培ったノウハウを活用して当商品の実験販売を支援します。

「Kit Oisix」として初のキッチンカーによる実験販売場所となる「御殿山トラストシティ」は、女性ワーカーも多い先進企業が集うオフィス、東京マリオットホテル、住宅から成る大型複合開発で、周辺には美術館や学校を含む高級住宅街として知られています。

3社共同により、時短で健康的な「Kit Oisix」を実験販売することにより、ワーカーや近隣住民への食に対する新たなニーズを喚起するとともに、本サービスの有効性が実証された際には、3社のさらなる連携を図り、新たなサービスの創造を目指してまいります。

投稿者プロフィール

編集部
編集部
植物工場・農業ビジネスオンライン編集部です。「植物工場・食&農業ビジネス」×「環境制御技術」に関する最新動向ニュースを配信中。