顧客の要望にあったオーダーLED照明を成長の軸に。植物工場への進出も視野にいれるIDEC社

工場などで使う制御用スイッチで国内最大手であり、LED照明にも力を入れているIDECが、今後の中期経営戦略に12年度のLED事業の売上高を09年度比3・5倍の30億円に引き上げる目標を盛り込んだ。北米市場での事業の立ち上げや植物工場への進出も視野に入れているという。
 
 
同社は08年のリーマン・ショック後、自動車や電機、半導体業界の設備投資の抑制を受け主力の制御用スイッチの販売不振に直面。10年3月期の連結決算は2期連続の減収となり、最終損益は2億7700万円の赤字に転落した。そこで建物や空間に合った明るさや配光、サイズなどを調整できる、顧客ニーズに合ったオーダーメイドLED照明を武器に、大手メーカーとは違う独自路線で攻勢をかける計画。
 
 
06年に販売を始めた工作機械や半導体製造装置の内部で使う産業用LED照明も合わせ、連結売上高を09年度の1・6倍にあたる350億円まで引き上げる目標を示している。
 
顧客の要望にあったオーダーLED照明を成長の軸に。植物工場への進出も視野にいれるIDEC
 
すでにコンビニ大手ローソン向けに、250を超す店舗でオーダーLED照明を納入。大阪市内のデータセンターからも受注した。鉄道会社など従来とは異なる企業からの問い合わせも増えているという。09年度は6億円の売り上げを達成している。
 
 

当法人からのコメント
最近、近くのコンビニでも営業しているのかどうか外からみると分からないくらい暗い店舗があります。しかし中に入ると、非常に目に優しい感じのLED照明が全てに導入されておりました。どうしても派手で明るいコンビニに慣れており、はじめは違和感を感じましたが、今では環境保全にもつながり、そのコンビニを優先的に利用しています。
 
さて同社では、植物工場への進出も視野に入れている模様。確かに栽培面積や品種など、顧客に応じたLED照明が求められることはあるかと思いますが、現在の主流は蛍光灯ランプ。どうしても導入コストの面から全面LEDで商業的に生産している工場は、ほとんどゼロに近いのが現状です(一部、実験施設ではあります)。
 
こうした栽培実験施設に導入しながら、工場運営企業と共同で栽培ノウハウや企画・提案力を身に付けることが必要かと思います。ただし他社の事例を見る限り・・・個人的にはあまりお勧めしない分野だと考えております。その理由はまた別の機会にでも。

 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
植物工場・農業ビジネス編集部

植物工場・農業ビジネス編集部

投稿者プロフィール

植物工場・農業分野を中心に環境制御技術に関する最新動向ニュースを配信しております。

この著者の最新の記事

関連記事

次世代農業EXPO 植物工場バナー
植物工場ビジネス・セミナー講義バナー

過去のピックアップ記事

  1. 日清紡による植物工場イチゴ「あぽろべりー」の出荷開始
     完全人工光型植物工場にてイチゴを生産する日清紡ホールディングスが、量産栽培に成功し、近日中の出荷を…
  2. ハワイでも完全人工光型植物工場によるアイスプラントの生産も
     熱帯気候のハワイにおいても、商業生産に向けて完全人工光型植物工場ビジネスに参入するベンチャーが現れ…
  3. ノルウェーにおける野菜価格と周年生産・地産地消を実現する植物工場ビジネスの可能性
    三菱化学と現地レストランが植物工場による実証生産を開始  弊社では、冬の気候が厳しく野菜の周年生産…
  4. 120億ドル市場の地産地消ビジネス。政府による新たな資金の貸し付けプログラムが開始
     米国農務省(USDA)では、小規模農家や近年、市場規模が拡大しつつある都市型農業に合わせた資金の貸…
  5. 農業先進国の台湾にて「国際果実・野菜見本市」展示会が11月に開催
     台湾国際果実・野菜専門見本市が11月10日から3日間にわたって開催される(詳細記事/出展企業紹介)…
  6. 世界の都市開発に期待される環境志向型アグリビルディングや植物工場
     政府は6月12日、産業競争力会議を開き、成長戦略を決定した。成長戦略は金融緩和、財政出動と並ぶ安倍…
  7. 植物工場による生産・販売事業からの撤退、今後はプラント開発に集中
     1992年に京都で創業したシーシーエス株式会社は、LEDを使用した照明装置の専業メーカーである。特…
  8. オリンピア照明、家庭用LED植物工場「灯菜アカリーナ」に続き、本格的なインテリア照明を販売開始
     オリンピア照明株式会社は、これまでお部屋で野菜を育むインテリアとして簡単に葉もの野菜やハーブが室内…
  9. ベトナムの不動産開発ビン・グループ、有機露地栽培・植物工場など高品質野菜の生産へ
     ベトナムの不動産開発大手のビン・グループは、子会社(ビン・エコ)を設立し、有機栽培や植物工場などの…
  10. 国内最大規模の植物工場施設の運営とライセンス事業を開始
     株式会社フェアリーエンジェルは、福井県美浜町に日本政策投資銀行から10億円の融資を受けて、大規模な…
150629_英語ページバナー ログインページ(無料会員登録)_topside.logo
無料相談(経営相談・新規事業)バナー
151226 プレス募集バナー PR記事バナー 人材募集バナー

注目記事

  1. 村上農園、機能性表示の新制度を背景に機能性野菜スプラウトが販売好調
     太陽光利用型植物工場や施設園芸を中心としたスプラウト生産大手の株式会社村上農園が生産販売する2つの…
  2. KOMPEITO、オフィス向けプレミアム野菜サービスを提供開始
     農業の活性化を目指す、株式会社KOMPEITOは、働く人や企業の健康を促す、オフィス向けプレミアム…
  3. 静岡県が先端農業推進セミナーを9/7に開催。平成29年開設リサーチセンターの公募説明も
     静岡県では9月7日、健康長寿に貢献する「農・食・健連携」による産業の活性化をテーマに、県と共同研究…
  4. 新日鉄住金エンジ、ローソンファーム秋田の植物工場に自社システム建築商品を納入
     新日鉄住金エンジニアリング株式会社の建築・鋼構造事業部のシステム建築商品「スタンパッケージ(R)」…
ページ上部へ戻る