NTT東日本、フルサポートの農業向けIoTパッケージを提供開始

 NTT東日本は、中堅・中小のお客さまが安心して簡単に導入できるお手軽なIoTパッケージを、2018年1月18日より提供開始する。

このパッケージは、「ギガらくWi-Fi」をIoTゲートウェイとし、IoTセンサー装置やネットワークカメラなどのIoTデバイスと、データ可視化用のクラウド、それらの運用サポートをセットにしたパッケージです。

NTT東日本、フルサポートの農業向けIoTパッケージを提供開始
第一弾として、農業向けにIoTパッケージを提供し、IoTセンサー装置によるビニールハウス内の温度、湿度などのデータの可視化や、ネットワークカメラによる遠隔からのモニタリングにより、生産性向上と業務効率化を実現します。今後、製造業分野などさまざまな業種業態での展開を予定しております。

あわせて、「ギガらくWi-Fi」の新たなプランとして、屋外での設置が可能な「ハイエンドExプラン」を提供します。


提供の背景と目的
NTT東日本は、これまでオフィスや店舗、病院、学習塾などのお客さまに、サポート付き簡単Wi-Fiサービス「ギガらくWi-Fi」を提供してまいりました。

さまざまな業界にてIoT技術の活用が注目される中、「ギガらくWi-Fi」をご活用いただいているお客さまから、「IoTを活用して、更なる生産性向上や業務効率化を図りたい」などの声をいただいておりました。


こうしたご要望にお応えするため、NTT東日本は、農業、畜産業、製造業など、各種業種業態の企業や自治体さまとともに、2017年2月から、生産性向上に向けて「ギガらくWi-Fi」とIoT技術を組み合わせた実証実験を実施し、お客さまのニーズに合わせたサービスを随時検討してまいりました。


実証実験の中で一定の効果を得られ、かつ、農作物の収穫の本格シーズンが到来目前の農業分野でのIoTパッケージを、第一弾として提供いたします。