知る・触れる・味わう体験を通して新しい食の豊かさを提供する「YANMAR Premium Marché」プロジェクト始動

 ヤンマー株式会社は、食の恵みをより身近に感じて頂くサービスを提供する「YANMAR Premium Marche」プロジェクトを12月11日に始動した。

情報発信型ウェブサイトでの物販やレストラン運営、ワークショップの開催など、一般消費者とより直接的につながる活動を開始し、豊かな食文化の醸成に貢献するとともにヤンマーとして新しい食ソリューションビジネスの創出を目指します。

知る・触れる・味わう体験を通して新しい食の豊かさを提供する「YANMAR Premium Marché」プロジェクト始動
当社は、人と自然のより豊かな未来-A SUSTAINABLE FUTURE-の実現を目指し、生産者と消費者をつなぐ青空市場や社員食堂の一般開放などの活動を行ってきました。

これからも、既存事業の枠を越えた新規事業として、ブランド牡蠣「くにさき OYSTER」の販売や、バイオイノベーションセンター倉敷ラボでの試験作物の研究・生産、グルテンフリーの新食品素材「米ゲル」の商品化など、“食”に関する取り組みの領域を拡大してまいります。


■ 「YANMAR Premium Marché」を通じて目指す姿
農業機械や漁船などのメーカーとして多くの生産者と向き合ってきた当社は、「日本の農業・漁業をはじめとする一次産業の価値を高めるとともに、地方の活性化に貢献したい」という思いをもっています。食材を美味しく食べたい消費者と、より美味しく食べてもらいたい生産者をつなぐこと。


ヤンマー独自のノウハウと技術で、消費者の期待を超える食を提供すること。新しい食体験を通じた今までにないライフスタイルや食文化を提案していくこと。当社は「YANMAR Premium Marché」の取り組みを通して、食と自然と人とをつなぎ、食の恵みで新しい豊かさを実現していきたいと考えています。

知る・触れる・味わう体験を通して新しい食の豊かさを提供する「YANMAR Premium Marché」プロジェクト始動
■「YANMAR Premium Marché」のコアとなるサービス(一部)
premiummarche.com(プレマル.com)

ウェブサイト「premiummarche.com」では、「YANMAR Premium Marché」として毎月提案する「プレマル特選素材」についてのストーリーや美味しく食べるためのヒントを紹介します。

生産者がこだわりぬいて作る食材についての理解を深め、より深く生産者とつながれる情報も掲載します。あわせて青空市場やワークショップなどのイベント情報なども紹介し、豊かな食文化の醸成を目指します。


また、ヤンマーグループで生産した野菜や果物を使用したドレッシングソースや、ヤンマーが協同研究を進めるフランスのBUZET 農協のワインなど、プレミアムマルシェが厳選した加工品をネット販売します。

さらにヤンマー独自の技術で開発・販売する、「くにさきOYSTER」や「ライスジュレ」の関連商品を追加し、プレマル.comでしか取り扱いのない商品開発で取扱商品の充実を図ります。

※12~1月の「プレマル特選素材」は、「かぶ(蕪)」(岩手県:琴畑かぶ、暮坪かぶ、矢越かぶ、大阪府:天王寺かぶら)と「短角牛」(岩手県たむら牧場)です。