国内ミールキット業界初!TastyTableがiOSアプリをリリース

植物工場IT活用事例セミナー

 株式会社ブレンドは、2017年11月20日、自宅でレストランのような食事を楽しむことができるオンライン食材宅配サービス「TastyTable(テイスティーテーブル)」のiOSアプリを国内ミールキット業界としては初めてリリースした。

アプリを利用することによってミールキットを注文してから実際に作るまでのプロセスがより「手間なく安心」になることに加え、これまで会員限定公開だったシェフ・料理研究家監修の全レシピを無料でご覧いただけます。

国内ミールキット業界初!TastyTableがiOSアプリをリリース
■開発の経緯:ありそうでなかった!ミールキットに特化したアプリ
日経TRENDY「2017年ヒット商品ベスト30」で4位にランクインするほど話題の「ミールキット」。

しかしながら、ECサイトやレシピ紹介サービスではアプリがあるのが当たり前という中、実は国内のミールキットを提供するサービスに専用のアプリは存在せず、IT活用が比較的遅れている領域であることが伺えます。

一方で、TastyTableのユーザーの多くは ITツールを駆使して日常の様々なことを効率化し、Instagramを始めとするソーシャルツールでの発信を楽しんでいます。

当社は国内初の「ミールキット」に特化したアプリとしてTastyTableをご提供することにより、忙しい毎日の中で発注作業といった煩雑な作業を最小限にとどめ、料理を自ら作り、食べて、それをシェアする楽しさも含めた「ミールキット」というカルチャーを育てていきたいと考えています。


■ TastyTableご利用の流れとアプリの機能紹介
◎STEP1 選ぶ:会員登録しなくても人気レストランのシェフ書き下ろしのレシピが閲覧可能
検索もできるレシピ一覧検索もできるレシピ一覧

1ヶ月先までの週替わり宅配メニューが公開されているので、事前に食べたいメニューを選びます。メニューは全てプロのシェフや料理研究家がレシピ監修したオリジナルのものです。


[アプリだけの機能]
TastyTableで紹介されてきた100以上のオリジナルレシピ(これまでは会員限定公開)がアプリ上では無料で全て検索・閲覧可能です。

過去に作ったメニューを振り返りたいユーザーの方はもちろん、まずはプロのシェフ・料理家直伝のレシピから料理のコツを学びたいという方にもご利用いただけます。


◎STEP2 頼む:「手間なく安心」の注文・キャンセル機能
ボタン1つで簡単な注文ボタン1つで簡単な注文

お届け日の6日前までに何人前ご希望か(2 or 4 or 6人前が選択可能)、何種類のメニュー(通常は3種類の中から1 種類または2種類から選択可能)をご注文するかを選択して注文します。

注文を検討する際には、どんな食材が実際に届くのか、監修シェフのプロフィール、アレルギー情報などが見れます。定期配送プランを選択されている方は注文のキャンセルも同じタイミングで受け付けています。


[アプリだけの機能]
アプリの通知をオンにしておけば、締切や発送のお知らせを受け取ることが可能です。忙しくて頼みたかったメニューの締切が過ぎてしまう心配も無用です。


◎STEP3 作る:「わかりやすさ」にこだわったレシピをより見やすいUIで
スマホで見やすいレシピ詳細スマホで見やすいレシピ詳細

土曜日の指定時間に、ヤマトクール便で必要な分だけの厳選食材と計量済みの調味料が到着します。

写真を多用したわかりやすさにこだわったレシピをスマートフォンの閲覧に最適化したレシピ・ビューでチェックしながら実際に料理を作ります。


[アプリだけの機能]
アプリでは、レシピページで画面がオフになることがありません。手が塞がってしまう料理中に何度もレシピページを開き直す手間が省けます。


※プランによって注文できるメニューの数や人数の詳細が異なる可能性があります点、あらかじめご了承ください。
※その他、サービス詳細につきましてはTastyTable公式サイトをご参照ください。


■TastyTable iOSアプリ概要
• アプリ名称 :TastyTable(テイスティーテーブル)
• 価格 :無料
• 対応機種 :iPhone(iOS9.0以降搭載端末)
• URL :https://goo.gl/Kn1QKa


■魅せるミールキット「TastyTable」の特長
【届く】:こだわり食材、調味料が必要な分だけ自宅に届く
【作る】:誰でも作れる数値化された詳細なレシピ
【学ぶ】:プロのシェフ・料理家監修レシピにより料理のコツを学べる
【楽しむ】:自宅でレストランのような食卓を囲む体験を提供