News:沖縄ではパン工場を植物工場へ。栽培ノウハウを蓄積しながら、今後は沖縄独自の薬草を栽培していく計画。

沖縄県の製パン会社ぐしけんは7月から、サンドイッチに使うレタスを自社生産する。旧パン工場の一部に約3000万円を投じ、レタスを栽培する野菜工場を新設。室温や栄養分を自動管理し、高品質のレタスを生産する。沖縄は高温の夏場に農産物を生産するのが難しく、今後は野菜工場で農産物を生産する動きが県内に広がる可能性がある。
 
 
野菜工場の敷地面積は約90平方メートル。4段の棚を使い、室温や栄養分、二酸化炭素(CO2)などを自動制御してレタスを栽培する。光源には太陽光の代わりに蛍光灯を活用する。1日あたりのレタス生産量は約20キログラムとなる見通しで、同社のサンドイッチに使うレタスの約半分を賄う計画だ。
 
 
同社はこれまで、夏場のレタスを本土から調達していたが、高い輸送費や鮮度低下が課題となっていた。レタス生産で野菜工場の運営ノウハウを蓄積した後、ネギや沖縄の伝統的薬草であるハンダマなど栽培品目を順次拡充する方針である。こうした薬効成分に近い効能があるとされる沖縄独自の薬草は他にもたくさんあり、レタス類の生産が多い植物工場分野でも差別化が図れることもできる。
 
News:沖縄ではパン工場を植物工場へ。栽培ノウハウを蓄積しながら、今後は沖縄独自の薬草を栽培していく計画。
 
亜熱帯である沖縄では、夏場の栽培が不可能とされる葉野菜も多い。こうした課題を解決するために水耕技術などを導入して、ホウレンソウやアイスプラント等、様々な野菜が生産され始めている。
 
 
例えば、みやこ福祉会(運営施設:みやこ学園など)では建設費2億円を投じて、水耕栽培を利用した植物工場「野菜ランドみやこ」を建設し(関連記事)、ホウレンソウを栽培している。その他、インターナショナリー・ローカルでは、栽培面積が約100平方メートルの植物工場内で、ベビーリーフやルッコラ、さらにはアイスプラント(南アフリカ原産のもの)の栽培も行っている(関連記事)。こうした植物工場や栽培技術の導入が今後、沖縄では拡大していくことが予想される。
 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
植物工場・農業ビジネス編集部

植物工場・農業ビジネス編集部

投稿者プロフィール

植物工場・農業分野を中心に環境制御技術に関する最新動向ニュースを配信しております。

この著者の最新の記事

関連記事

大和ハウス工業 アグリキューブ 植物工場バナー
次世代農業EXPO 植物工場バナー
植物工場ビジネス・セミナー講義バナー
    ミラノ万博レポート「食と農業の未来」

過去のピックアップ記事

  1. 米国におけるクロマグロの完全養殖 植物工場による環境制御技術の応用可能性も
     野菜の周年栽培を実現する植物工場だが、その環境制御技術は魚の養殖分野にも応用できる可能性がある。米…
  2. 総合プランニング、植物の工業的栽培市場の現状と将来動向に関する調査を発表
     総合マーケティングの株式会社総合プランニングは「植物工場(植物の工業的栽培市場)」に関する調査を実…
  3. 完全人工光型植物工場「東芝クリーンルームファーム横須賀」での生産開始
     東芝は、神奈川県横須賀市に所有する遊休施設を利用し、無菌状態の野菜を作る植物工場「東芝クリーンルー…
  4. 1万カ所以上もあるキューバの有機都市型農業、大きなビジネスチャンスとして狙う米国の農業資材メーカー
     キューバと米国による国交正常化に関する交渉開始のニュースが広がっている中で農業ビジネスにおける交流…
  5. 台湾における植物工場の市場概要と現状分析(2)
    1.台湾における植物工場の市場概要と現状分析(2) 太陽光型の研究開発も加速。フルーツトマト市場も…
  6. 太陽光利用型植物工場を活用した震災復興事業が倒産へ
     2012年6月に宮城県名取市に太陽光利用型植物工場を建設し、レタスやベビーリーフの水耕栽培による生…
  7. 水の上に浮かぶオランダのハイテク都市型農業。植物工場と畜産による野菜やミルク加工品などを生産
     オランダのロッテルダムでは都市部での食料生産に関する最新プロジェクトが動き出している。水の上に農場…
  8. 植物工場によるベビーリーフの受託生産を計画
     福井県にて大規模な完全人工光型植物工場を運営するシーシーエスは、ハウス土耕などでベビーリーフを生産…
  9. 植物工場による生産・販売事業からの撤退、今後はプラント開発に集中
     1992年に京都で創業したシーシーエス株式会社は、LEDを使用した照明装置の専業メーカーである。特…
  10. 韓国ソウル市の「地産地消型クッキング講座」。屋上ファームと料理教室の融合サービス
    都市部住民をターゲットに「ルッコラ」をテーマにした屋上キッチン教室を開催  ソウルの広興倉駅の近く…
150629_英語ページバナー ログインページ(無料会員登録)_topside.logo
無料相談(経営相談・新規事業)バナー
151226 プレス募集バナー PR記事バナー 人材募集バナー

注目記事

  1. 米国の藻類企業がGlobal Energy Awardを受賞
     藻を利用した燃料の生産を行うAlgenol Biofuels社が、2014年のPLATTS Glo…
  2. パンメーカーが昭和電工の植物工場ノウハウを導入・電気代30%カットを実現
     昭和電工株式会社の植物工場システムが、イセタン クール ジャパンSDN.BHD.の運営するクアラル…
  3. デアゴスティーニによる家庭用LED植物工場の第2弾。野菜・ハーブの水耕栽培キットを販売開始
     株式会社デアゴスティーニ・ジャパンは、LED光源を採用した家庭用・小型植物工場を簡単に楽しめる「L…
  4. 大阪府による農福連携イベント。マルシェの開催や植物工場の見学会も実施
     大阪府では、農業の多様な担い手の確保と障がい者の雇用・就労の拡大を図るため、農と福祉の連携「ハート…
ページ上部へ戻る