News:女性ならではの感性を生かし農業を通じて綺麗になる<山形ガールズ農場>の取組み

女性ならではの感性を生かし農業を通じて綺麗になる<山形ガールズ農場>の取組み

女性ならではの感性を生かして農業に取り組む「山形ガールズ農場」(村山市大槙)に、4月から新卒女子4人が仲間入りした。「農業を通じてきれいになりたい」「農業を花形の業界にしたい」と熱意をみなぎらせている。青山学院大文学部フランス文学科卒の中越由衣さん(22)は、「これまで農業にかかわりはなかったが、変わった会社で面白いと思って入社した」といい、得意の語学で海外に野菜を売り込む夢を持つ。ダンスも得意で、「むらやま徳内まつり」も楽しみにしている。
 
 
兵庫県出身で山形大大学院農学研究科卒の原田有佳子さん(24)は、7月から鶴岡市のイタリア料理店「アル・ケッチァーノ」で野菜の生かし方を学ぶ予定だ。
 
同農場は、農業生産法人「国立(くにたち)ファーム株式会社」(高橋菜穂子代表)が昨年4月に設立し、3人でトマトや漢方米などを生産してきた。「農業改革し、ものづくりがかっこいいと思える社会をつくる」が理念だ。また、「一般の女子とかけ離れないよう、おしゃれもちゃんと」との思いから、〈1〉お化粧をする〈2〉私服通勤〈3〉食事を抜かない――の3か条も掲げている。
 
 
とはいえ、新顔“ガールズ”は、慣れない農作業には四苦八苦。20キロパックの土を運んでよろめいたり、苗を定植するときに間隔がうまくとれずやんわりしかられたりと、悪戦苦闘を続けている。
 
 
県の補助を受け、今春、加工所も完成した。形が良くない野菜を活用してニンジンや里芋のプリンを作り、「道の駅むらやま」で販売している。醸造や養蜂の経験を持つ女子も入社し、高橋代表は「何かが起きるワクワク感がある。営業、加工、販売で活動範囲を広げていきたい」と希望を抱いている。
 
2010年5月9日 読売新聞より
 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
植物工場・農業ビジネス編集部

植物工場・農業ビジネス編集部

投稿者プロフィール

植物工場・農業分野を中心に環境制御技術に関する最新動向ニュースを配信しております。

この著者の最新の記事

関連記事

次世代農業EXPO 植物工場バナー
植物工場設備販売(人工光型)_バナー

過去のピックアップ記事

  1. インロコ、イオンに植物工場を併設。究極の都市型農業・店産店消モデルを推進
    イオン初の店産店消モデル・植物工場を併設 [前記事] のように、(株)インターナショナリー・ローカ…
  2. 都市部の食料問題と食育を解決。米国NYなど都市部で拡大するアクアポニクス・地産地消モデル
    米国・地産地消の市場規模は120億ドル  米国における地産地消ビジネスの市場規模は2008年の50…
  3. オーストラリア政府がクリーン技術に1000億円以上の支援。環境配慮型の植物工場にも注目
     オーストラリア政府は、太陽光や風力などの自然エネルギーや省エネ・CO2などの排出削減など、地球環境…
  4. 植物工場によるベビーリーフの受託生産を計画
     福井県にて大規模な完全人工光型植物工場を運営するシーシーエスは、ハウス土耕などでベビーリーフを生産…
  5. 野菜価格高騰からスプレッドによるミニ野菜商品の生産拡大
     完全人工光型植物工場を運営するスプレッドでは露地野菜の価格高騰を受け、ミニ植物工場野菜「ベジタスミ…
  6. 韓国ソウル市の「地産地消型クッキング講座」。屋上ファームと料理教室の融合サービス
    都市部住民をターゲットに「ルッコラ」をテーマにした屋上キッチン教室を開催  ソウルの広興倉駅の近く…
  7. ファミマのサンドイッチ・サラダ、植物工場野菜への試験的な変更
     株式会社ファミリーマートでは、国内の植物工場で栽培された野菜を、サンドイッチやサラダなどの中食商品…
  8. ローム、イチゴ植物工場の事業者を2月末まで募集。新規参入向けに栽培ノウハウ提供
     ロームは、自社にて開発したイチゴ栽培を目的とした完全人工光型植物工場の事業化を目指す事業者の募集を…
  9. UAE初・最新の太陽光利用型植物工場ベンチャー。来年夏にトマトを初収穫
     シリコンバレーを拠点に投資活動を行っていたSky Kurtz氏が中東UAEにベンチャー企業「ピュア…
  10. 人工光を利用し、連続光への耐性遺伝子でトマトの収量2割増
     野生種トマトに存在する遺伝子を導入し、栽培種トマトの苗を自然光と人工光の下で1日24時間生育させる…
150629_英語ページバナー ログインページ(無料会員登録)_topside.logo
無料相談(経営相談・新規事業)バナー
151226 プレス募集バナー PR記事バナー 人材募集バナー

注目記事

  1. 「生物農薬」で販売される飛ばないテントウムシ、ハウス内にて長期間の防除効果が期待
     農研機構の「近畿中国四国農業研究センター」は、テントウムシの一種・ナミテントウを飛ばないように改良…
  2. 英国における衛星・宇宙産業と農業技術の融合。新たな新技術・産業創出へ
     9月28日にNASAが火星表面にて水が流れていたという確かな証拠を発見したというニュースが報道され…
  3. 来年より改正農地法が施行・農業生産法人の名称変更。法人による農地所有要件が緩和
     2016年4月に改正農地法が施行され、農業生産法人という名称も変更される。株式会社などの民間企業で…
  4. パンメーカーが昭和電工の植物工場ノウハウを導入・電気代30%カットを実現
     昭和電工のLED照明・高速栽培技術「Shigyo法」が、沖縄県の大手製パンメーカー株式会社ぐしけん…
ページ上部へ戻る