おうち菜園、さかなで野菜を育てる「さかな畑」家庭用キット。1万円の特別価格で販売

植物工場IT活用事例セミナー

 株式会社おうち菜園は、2015年12月に発売した商品「アクアスプラウト」(定価34,800円)のリニューアルに合わせて、特別価格10,000円(税抜・送料込)で、日本経済新聞社が運営するチケット購入型クラウドファンディング「未来ショッピング」上で、8月22日より販売開始する。

おうち菜園、さかなで野菜を育てる「さかな畑」家庭用キット。1万円の特別価格で販売
地球環境にやさしく、生産性が高い農業として、世界中で導入されているアクアポニックス。近年では、都市農業や家庭用途としても広がりをみせていますが、日本ではまだ普及段階。

アクアポニックスを日本に広めるために2014年4月に設立したおうち菜園は、この農業をより”身近に”体験してもらうために家庭向け商品を開発、2015年12月に日米同時発売し、初年度8千台を販売しました。
そしてこのたび、日本向けにより使いやすいサイズにリニューアルした「アクアスプラウトSV」を新発売します。

おうち菜園は、クラウドファンディングを経済の新たな牽引役として重要な役割にするべく、独自審査を通過した良質なプロジェクトのみを紹介し、支援を募ることで、アイデアの実用化を目指す「未来ショッピング」(日本経済新聞社)のコンセプトに共感。同サービス上で、特別価格で商品と引き換えができるチケットを販売します。


プロジェクトの概要
名称  :さかなを飼育して野菜がつくれる”さかな畑” キットを作ります~ちいさな地球プロジェクト~
期間  :8月22日(火)~9月30日(土)
販売台数:600台
詳細URL:https://nikkei.en-jine.com/projects/aquaponics-project


アクアポニックス(さかな畑)の7つの特徴
1. 水槽規格(幅45cm)に合わせた設計

45cm水槽で魚を飼育している方は、本体を上に被せるだけで野菜も育ち、水換えの負担も軽減します。

2. 水やり、肥料、除草、魚の水換えは原則不要
土を使わずに水の循環で育つため、水やり、肥料、草取りは必要ありません。メンテナンスは魚のエサやりのみ。
植物が水をキレイにするため、水換えもする必要がなく、魚を初めて飼う人でも安心です。

3. 高いインテリア性
カラーはマットブラックとマットホワイトの2色。水槽用ライト(別売)を設置すると光がステージを照らすように水槽内を演出します。

4. 完全オーガニック
無農薬で育った野菜やハーブを収穫して美味しくいただくことができます。

5. 虫やコケがつきづらい
土を使わないことで清潔に保ちやすく、植物が栄養を吸収するので、虫やコケがつきづらい設計です。

6. 生態系をつくる体験
魚、微生物、植物が支え合う自然の生態系を身近に感じ、食育や情操教育に生かすことができます。

7. 省エネ
月々100円程の電気代と、毎日の魚のエサやりだけで、自宅の生態系が育ちます。