総合農業情報サイト『マイナビ農業』を開設。就農者から一般消費者まで幅広く情報発信

植物工場IT活用事例セミナー

 株式会社マイナビは、新たに総合農業情報サイト『マイナビ農業』(http://agri.mynavi.jp)を8月1日にオープンした。『マイナビ農業』は、農業に関するさまざまな情報を網羅した総合情報サイトです。

農作物の生産・加工・流通に携わる農業関係者をはじめ、新規就農希望者および一般消費者など、「農」に関わるすべての方々に向けた情報が集まっていることが特徴です。

農業に関する最新ニュースから農業従事者へのインタビュー、農作物を使ったレシピ紹介まで、多彩なコンテンツの提供に努めていきます。

総合農業情報サイト『マイナビ農業』を開設。就農者から一般消費者まで幅広く情報発信
「農業」という分野は、マイナビとして初の試みとなりますが、これまで展開してきた情報サービス事業の強みと経験を活かし、農業の魅力が幅広く伝わるようなサイト運営を目指します。


【サービス開始の背景・理由】
 農業従事者の高齢化や減少、流通経路の多様化、アグリテックやAI活用の盛り上がりなど、農業を取り巻く環境は変容を遂げています。しかし、そのノウハウや情報を、地域や世代を超え、包括的に得る機会は現状限られています。

また、「農」は私たち消費者にとって身近であるにも関わらず、どこか遠い存在であることも実情です。そのような状況を受け、農業に従事する人はもちろん、興味・関心がある人、一般消費者まで幅広く「農」に関わる情報を提供し、農業に対する魅力を伝えるメディアが必要だと考えました。


■ 『マイナビ農業』の主な特徴 ■
① 就農者向け
農業関連の最新ニュースを迅速に提供するほか、農家や農業法人の新たな取り組みを取材。就農支援制度の紹介や、最新のアグリテック、新商品の紹介や、流通、販売方法のトレンドをキャッチアップします。

② 一般消費者・週末農業者向け
農業に関わる身近な「人・食・場所」の情報や、農作物を用いたレシピを紹介します。

③ 新規就農希望者向け
新規就農希望者に対して、参考となる先輩就農者へのインタビュー記事を掲載します。

④ 農業関連のイベントセミナー情報
今後は、『マイナビ農業』オリジナル企画の展開も予定しています。