ネイチャーダイン、オーガニックプランターの無償レンタルサービスを開始

植物工場IT活用事例セミナー

 ネイチャーダイン株式会社(ND社)は、独自の自動野菜栽培システムSoBiC(Solar Pneumatic Bio-Cycleの略称)オーガニックプランターを試験や開発目的の実験装置として、関連の研究者や業界の方々に幅広く無償でレンタルするサービスを開始する。

ネイチャーダイン、オーガニックプランターの無償レンタルサービスを開始SoBiCは、太陽の日射熱による空気膨張と収縮の圧力変化を動力源にして、陽が出ると気温上昇に応じて水を天然培地の上部から自動的に給水し、夜になると底部に溜まった水を吸引する仕組みで、自然のリズムによって水が自動的に循環する仕組みを採用している。

栽培方法としては、田畑を使わないシステム栽培でありながら、ほぼ完全な「自然栽培」を再現するものであり、シンプルでありながら複雑で高度な自然の調整機能を有した従来にはないまったく新しい栽培システムです。


「検証が簡単で結果が明快、オカルト系資材の評価・判定にも最適」
 SoBiCの栽培においては、水と土のカプセルと種をセットするだけで、生育そのものだけであれば、人間の手間はまったくかからないので人為的な操作の差異がなく、比較条件を確実に均等にできるので、明快な比較結果が得られます。

また、農業資材の世界においては、特殊な肥料素材や微生物や菌を活用した革新的な栽培効果を謳う農業資材が非常に多くあります。

菌や微生物の活動そのものが周辺環境に依存し、その他の様々な生体と干渉するので、直接的な作物との生育結果に対する効能の判断や評価は難しく、論理的な根拠がないが故に「オカルト系」とされているものもあります。

それらに関しても、SoBiCで栽培して比較する事で、定量的な評価をすることが可能になります。


「無償レンタルサービス提供の条件」
サービスの対象:

・個人または研究機関・関連団体の研究者
・関連企業または関連団体

レンタル内容:
・SoBiCオーガニックプランター 5台まで(利用目的によります)
・野菜カプセル プランター1台につき1個(種は24種類から選択できます)
・カプセル袋 プランター1台につき3枚(色々な土を試す為の予備)